Koriander Indian Cuisine

たまにはレストラン情報でも。休日の昼に、比較的最近(2010年の始め)オープンしたインドカレー屋 Koriander Indian Cuisineに行って来た。お店はRalston Avenueから一本内側に入った、Belmontの寂れた(失礼)モールの中にある。店内は広くて、こぎれいで天井…

学校で教えてくれない現場英語:コードレビュー編

ソフトウェアの開発現場では、他人のコードをレビューすることがままある。で、その変更が承認された際に使える言い回しとして give one's blessing to .. というのがある。例えば、hidekojiがコードをレビューしてOKした際には、レビューを受けた側の人間は…

ナンバープレートに貼るイヤーステッカーが届かない時の対処法

カリフォルニアでは車の登録代を毎年払う必要があるのだが、この費用払うとナンバープレートに貼るイヤーステッカーがDMVから送られてくる。去年までは普通にDMVから送られてきたのだが、今年は費用を払って一ヶ月以上しても送ってこないので、DMVに問い合わ…

L1 VISAの更新に伴うCA運転免許更新

昨年の12月だっただろうか、CA DMVから一通の郵便が。そろそろ貴職の運転免許証の有効期限が切れるので、米国に引き続き滞在できることを証明する書類のコピーを送れと書かれていた。自分の運転免許をよく見ると、確かにL1 VISAの有効期限と同じ日付が運転免…

L1 VISA更新面接

もう一ヶ月以上前になるが、L1 VISAの更新を日本でしてきた。場所は東京のアメリカ大使館。基本的には初めてL1 VISAを申請したときと同じだが、前回と違ったのが何点かあった。1.申請費用前回は、「Pay-easy」対応のインターネットバンキングで支払いができ…

L1 VISA更新の備忘録 その1

L1 VISA申請してから早いものでそろそろ3年。で、VISA更新のための手続きをすると法律事務所からメールが来たのが9月のこと。ステップとしては1.Purchase Orderを申請して法律事務所に払う費用を確保。 2.メールで申請に必要な情報を法律事務所に渡す。 3.2…

アメリカパスポートの申請方法

子供のアメリカパスポートを申請、取得したのでその備忘録を。*1アメリカは生地主義で国籍を与えるので、アメリカで産まれた子供は自動的にアメリカ国籍が貰える。で、うちの子供もそれに該当するのでついでにアメリカのパスポートを申請することに。1. 申請…

英語で「ばっちり動いた」をどう言うか。

英語のイディオムに関するネタを一つ。仕事で「これ動かないんだけど直して」という依頼が来て、 「直したよ。」とメールした際に、"Thanks,it works like a charm"と返事がくることがある。 直訳すると「魔法のように動いた」だけど、意味としては「(自分の…

Quinny ZAPPザップ 4 (4輪モデル)

5月に子供が産まれてからばたばたしてしまい、更新をサボりがちになってしまった。。たまには書かなければということで今日はベビー用品ネタを一つ。子供が産まれるとかならず必要になるものの一つが、ストローラー*1。日本ではマクラーレンのストローラーが…

iPhone 3GS 購入

本日HillsdaleにあるApple StoreにてiPhone 3GSを購入。噂どおりかなり速い!機能詳細は他のblogに任せるとして、購入までの苦労話(?)を少しだけ。時系列で書くと 10:00am 家の近所のAT&Tのストアに到着。iPhone 3GSを買いたいと店員に伝えると「リストに…

iRobot - roomba 560

ここシリコンバレーでの保有率が日本より高そうだなと個人的に思うのが、iPhoneとiRobot社の掃除ロボットのroomba。*1。iPhoneは妻のものとなって我が家に既にあったが、roombaは持っていなかった。で、何となくここに来て購買意欲を刺激されたw。いろいろwe…

アメリカ生活3年目突入

日本の家を引き払い2007年の4月末にSFベイエリアに移り住んで丸2年が過ぎた。3年目突入である。こちらに来てからは100年に1度と言われる不況になったり、Swine Flu(豚インフルエンザ)やらいろいろ刺激的で飽きない(?)。不況とはいえ、シリコンバレーもまだま…

(仕事で)英語で謝る表現

渡辺千賀さんのブログに「アメリカ人は謝るか謝らないか」という話が。言われてみると、確かに仕事ではI'm sorryという表現に出くわさない気がする。が、たまにI'm sorryではなくて別の言い方で謝罪をしているのも見かけることがある。例えば"Apology (複数…

陪審員召喚状がやってきた

先日郵便受けにサンマテオ裁判所からの手紙が。何かと思って開けてみるとJury Summons、すなわち陪審員召喚状。アメリカ市民でない小職は陪審員をする義務はないので、それ用のフォームを埋めて返信用の封筒で裁判所に送り返した。 ちなみに、カリフォルニア…

Star Wars Clone Warの製作に関わる日本人

アメリカでStar WarsのClone Warアニメシリーズがテレビ放映されているが、なんと第十話のLair of Grievousの製作に日本人が関わっていたとのこと。その日本人とはプロダクション・アイジー所属の竹内敦志さんという方。正直どんな人か知らなかったが、プロ…

Bug Fixer Top 10入賞

先日、自分が所属している開発部門のAll Hands Meetingがあった。開催地がSanta Claraということで、電話とWeb Conferenceで参加。しばらくするとスライドに自分の名前が。。何かと思えば、Bugをfixした数のランキングでなんと8位入賞!まぁ、ささいなことで…

Macbook Proを仕事(ソフトウェア開発)で使ってみる

先月日本に行った際、滞在の後半は実家と日本のオフィスから仕事をしていた。で、その際にMacbook Proを持って行ったのだが、何度か、「え、Macで仕事なんかできるの?遊んでるんじゃないの?」といった反応をされたので、ここで身の潔白(?)を証明しようかと…

内外価格差 - TUMI 編

アメリカのブランドで、TUMIというビジネス・カバンがある。ちなみに、写真の定番ブリーフケースは米国では$350(税別)で売られているが、日本で買うとなんと65,100円(税込)。この円高のご時世、1ドル90円で換算すると、なんと3万円以上もお得。いくつか買っ…

Skypeでアメリカのフリーダイアル(1-8XX)に無料で電話する

仕事で、アメリカのメンバーとテレカン(電話会議)をすることになった。弊社では、テレカン用の電話番号がアメリカのtoll free(1-8XXで始まる番号)で用意されている。早朝だったので、日本のオフィスからではなく家から電話しようと思い、どうすれば一番料金…

Japan Visit 2009

休暇を取って久しぶりに日本に。あいかわらず東京は、何を食べても美味しく、街はきれいで、人々はオシャレ、車はピカピカという世界でも希有な街。「派遣切り」という問題もあるようだが、本当に不況なのか??(写真は実家近所の自転車屋にて)日本もロード…

時計にまつわる英語

腕時計が壊れたので、近所の時計屋に修理に持っていくと、症状を聞かれた。遅れるだから"delay"という単語を使ったら、あー"lose time"ねと言われた。そうか、時計が遅れるはlose timeで、時計が進むはgain timeか。。勉強になった。。

アメリカの図書館がかなりいけてる件

家の近所に図書館"Redwood Shores Redwood City Public Library"が9月にオープンした。 毎日通勤で目の前は通っていたが、先日ようやく中に入ってみた。開放的で外からの光も程よく入ってくる。で、行ってみて感心した点が4点ほど 無料Wi-Fiが利用可能 これ…

007 Quantum of Solace(慰めの報酬)

雑感 007 Quantum of Solace(慰めの報酬)を観てきた。今回もDaniel Craigがボンド役である。Quantum of Solaceは前作Casino Royaleからの続きなので、Quantum of Solaceを見る前にもう一度DVD等で復習しておくとよろしいかと。小職は前日にComastのHD On dem…

Purisima Redwoods Loop

同僚の3renshoさんに誘われて、久しぶりに、MTBでPurisima Redwoods Loopを走ってきた。 折角なので最近買ったGarmin Edge 305 GPSで詳細を記録してみた。コースはこんな感じ。大きな地図で見る Google Earthで見ると、かなり山がちなのがよく分かる。前半下…

アメリカ大統領選挙:投票する前に知っておくこと

いよいよ火曜日がアメリカ大統領選挙の投票日である。今日のSan Francisco Chronicleに選挙に関する興味深い記事が。タイトルはWhat To Know Before You Vote。「投票する前に知っておくと」ということでオバマとマケインの立ち位置を経済危機対応、税金、エ…

Audi R8

会社から自転車で帰ろうととして信号待ちしていると、Auidの見たこと無いモデルが駐車場から出てきた。何かすごい車で通勤している人がいるなーと運転席を見ると、弊社CEOでした。ちなみに、車はAudi R8というモデルだそうです。さすが、ラリー。http://www.…

カリフォルニア住民が家で使う言語は英語だけ?

アメリカに住めば、あっという間に英語がべらべらになると思っている人も多いかもしれないが、ここカリフォルニアだとそう簡単にはいかないかもしれない。なんせ英語だけを話す人が思ったより少ないし、英語できなくても生活できてしまうので。。それを裏付…

Half Moon Bay Back Roads

前回のエントリーで書いたように、車に自転車用のラックを設置したので、早速先週末に自転車を積んでライドに行って来た。BAY AREA BIKINGをぱらぱらとめくってHalf Moon Bay Back Roadsに行くことに決める。Moon Bay Area Biking (Moon Outdoors)作者: Ann …

自転車用キャリア - Thule 990 - DOUBLETRACK 2 BIKE HITCH RACK

前々から車に自転車用のキャリアが欲しいなと思っていたので、週末を利用して購入および設置することに。小職の車(Toyota Matrix)は、車の後ろの座席を倒して自転車のタイヤを外せば中に一台は積めるが、車の中が汚れるし毎回自転車のタイヤを外すのが面倒。…

Sushi Ran

寿司を食べにSausalitoのSushi Ran (www.sushiran.com)に行って来た。このお店はミシュランで星一つ獲得したレストラン。ネタも築地から輸入しているとのこと。 Sausalitoはゴールデン•ゲートブリッジを渡ってすぐのところにある、こじんまりとした街。ヨッ…