L1 VISA更新面接

もう一ヶ月以上前になるが、L1 VISAの更新を日本でしてきた。場所は東京のアメリカ大使館。

基本的には初めてL1 VISAを申請したときと同じだが、前回と違ったのが何点かあった。

1.申請費用

前回は、「Pay-easy」対応のインターネットバンキングで支払いができたが、今回は「Pay-easy」対応のATMでしか支払いができなかった。ちなみに近所の郵便局のATMから振り込めた。

2. L1ブランケットビザ料金

前回は、L1ブランケットビザ料金を$500払ったが、今回は払わなくてすんだ。更新時は不要なのか?

前回の経験からかなり待たされるのはわかっていたので、暇つぶし用の本と雑誌を持っていったのは正解だった。9時の予約でも終わったのが昼くらいだった。。これで、あと2年はアメリカで働ける。ところが最近、今度はH1-BにVISAを変更した方がよいというメールが法律事務所から送られてきた。。めんどくさいな。。これはまた別エントリーで。。

なお、VISA申請にあたって正式な情報は必ず以下のURLで確認してください。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.html