L1 VISAの更新に伴うCA運転免許更新

昨年の12月だっただろうか、CA DMVから一通の郵便が。そろそろ貴職の運転免許証の有効期限が切れるので、米国に引き続き滞在できることを証明する書類のコピーを送れと書かれていた。自分の運転免許をよく見ると、確かにL1 VISAの有効期限と同じ日付が運転免許の日付になっている。まぁ、ちょうどL1 VISAの更新の準備をしてたので、その書類が来たらコピーしてDMVに送ろうと軽く考えていた。が、書類はなかなか手元に送られてこなくて、結局届いたのが昨年の12月末。免許が切れるのが1月の中旬。慌て書類(I-797 Notice of Action)をコピーしてDMVに送り、自分はそのままVISA面接と休暇で日本に行く。VISAを無事に更新して1月の末にアメリカに戻って、溜まっていた郵便物を見ると、まだ免許は届いていない。もう少し待ったら届くかもしれないと思い、有効期限切れのまましばらく放置していたがまだ来る気配がない。で、しょうがないからDMVに出向こうと思ってDMVのwebからアポイントメントをとると、なんと次にavailableな日が3月!CAの予算削減の影響をもろに受けて大量のバックログを抱えているのか? しょうがないから3月の頭の日付で予約をとったら、それから1週間ほどして郵送されてきた。というわけで、やっと免許切れのステータスから解放されたのだが、免許切れの間にポリスオフィサーに停められてチェックされたらどうなったんだろう。。期限が切れる前に書類送ったんだから、期限切れになる前に運転免許送って欲しかったが、まぁ予算削減されているDMVにそのサービスレベルを求めるのは酷か。。