Inde (India)

インドにはまだ行ったことがありません。が、ほぼ毎日IMでインドの開発拠点とコミュニケーションはしています。で、たまに仕事以外の話もするのですが、そんな中から気づいた点をいくつか

彼らに言わせると、第二次世界大戦後、あっという間に経済復興した日本はやはり尊敬に値するらしい。昨年のオリンピックの時期には、何故か日本の金メダルの数で尊敬されました。(インドは銀が1つだったらしい)

  • 勤勉

小職の勤務する会社の米国本社の人は、比較的帰る時間は早い。下手すると17:00にはもういません。インドの開発拠点は夜10時とかでもまだ普通に仕事してたりします。この辺の感覚は日本人に近いのかもしれません。以前に製品のベータテストで本社へ出張した際、U.SやEMEA(Europe, Middle East and Africa)の社員は17:00くらいにはサクッと帰ってしまい、気づくと周りにいるのは、インド人、日本人をはじめとしたアジアの人ばかりっていうことがよくありました。

  • 名前が難しい

IMよりもテレカンの時に実感するのが、インド人の名前の長さと発音の難しさです。Venkatavaradhanとか、むちゃむちゃ長くて発音しずらい。ただありがたいことに短縮名が用意されていて、そっちで呼びかければOkayだったりします。

というわけで、是非インドに行ってみたいと思う今日この頃。(仕事でなくて遊びで!)