2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の切り分けと仮説思考

たまには仕事の話でも。ソフトウェア関連の不具合が発生した場合、エンジニアはまず問題の切り分けを行い、仮説を立て、その仮説をベースにしてデバッグに入る。初期のタイミングでの切分け(どのレイヤーの問題なのか、例えば、自分が書いたJavaのコードの問…

2006 Cannondale Rush 600

せっかくデジカメ(Richo GR Digital)を買ったので愛車(2006 Cannondale Rush 600)をいろいろ撮ってみたディスクブレーキ左側だけで支える通称lefty盗まれないようにオフィスにも持ち込んでる色は黒でシンプルなのがよい

アメリカのアパートで無線LANを導入する - Comcast編

アパートにComcastのインターネット接続サービスをかなり前に導入していたのだが、LANケーブルが邪魔なので無線LANにすることに。 ルータはTrendnetのTEW-432BRPを購入http://www.trendnet.com/products/TEW-432BRP.htm ここで、一つ困ったことが。Comcastは…

アメリカで宛先不明(or 間違い)の郵便物が来た場合の対処法

今住んでるアパートの前の住人とおぼしき人宛の郵便物がちょくちょく届く。最初は対処法が分からずにアパートのリーシングオフィスの人に渡してたが、結構な頻度なのでついにリーシングオフィスの人に次の方法で自分で対応してと言われた。1. 住所にバツ印を…

細野晴臣トリビュート•アルバム

を最近よく聞いている。はじめはiTMSで買おうかと思ったがレビューで ろっかばいまいべいびい - Piano Demo ver (細野晴臣)が抜けている上に、パーシャルアルバムで1曲200円。19曲全部で3800円。CDのほうは22曲で3400円 と書いてあるのを見て、iTMSでの購入…

lunch

普段仕事をしている時は、オフィスのカフェテリアでランチを食べるより外に食べに行く方が多い。今日は会社の近くのメキシカンに行くことに。Taqueria El Metate 120 Harbor Blvd Belmont, CA 94002 (650) 595-1110 お店はヒスパニック系の人でいつも混んで…

日本から持って来てよかったーと思うもの。

アメリカに来て3ヶ月がすぎ、生活も大分慣れたきた。ここで、日本から持って来てよかったなーと思うものを3点ほど紹介。*1 1位 フィッシュロースター アメリカでは魚を焼くのに苦労する。レンジに魚用のやつなんかついてないし、オーブンで焼いたら後の掃除…

Cal Trainでボンズを見に行く

年間チケットを買うほどのSF Giantsファンの友人B氏に誘ってもらってAT&TスタジアムにGiants vs Piratesを見に行く。球場まではCal Trainがなにげに便利。Belmontから終点のSan Franciscoまで1時間弱でつく。駅から球場までは歩いて5分くらい。Belmontの駅…

サイクリングシューズ

スキーにスキー用のブーツがあるように、自転車にもサイクリング用のシューズがある。サイクリングシューズには裏に金具がついていて、それをペダルと固定させることが可能になっている。ペダルとシューズが固定されるので押すときだけでなく、足を引き上げ…

Napa Valley

週末友人のB氏ファミリーに誘って頂きNapa Valleyへ。まずはV.SATTUI WINERYに行きピクニック!http://www.vsattui.com/ WINERYにDeliが併設されており、ワイン、チーズ、パンを始めとして様々な総菜を買うことができる。総菜はサイズを指定するがsmallでも…