2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

採用面接

先日生まれて初めて中途採用のInterviewerをやりました。結果は散々。結局どんなコンピテンシー持ってるかなんて見極められませんでした。本当は事前に人事からトレーニングを受けて面接に望むのですが今回は時間の関係からそれができなかったのが痛いです。…

Excuse my French

こないだ夏休みに南方に行った際ゴルフしたのですが、前の組に現地の人と思しきおっさんがいまして、彼が一打目のドライバーを思いっきりミスった時に、"Fxck"等のfour letter wordを連発していました。で、そのおっさんがこっちに気づいた際に言った一言が"…

イサム・ノグチ展

行ってきました、イサム・ノグチ展http://www.ntv.co.jp/isamu/数ある作品の中でも圧巻なのがエナジー・ヴォイド©2005 The Isamu Noguchi Foundation and Garden Museum /ARS,New York/SPDA,Tokyo ©Michio Noguchihttp://www.stv.ne.jp/event/isamu/works/…

Google Web API

遅ればせながらGoogle Web APIで遊んでみました。http://www.google.com/apis/手順通りに1. Debeloper's Kitをダウンロード2. Google Accountを作る3.発行されたライセンス・キーを使ってプログラムを書くを順番にやってみることに。今回はJavaのAPIを使って…

夏休み

遅めの夏休みで1週間ほど南方へ行ってきました。ビーチで昼間からビールを飲んでグターとしたり本読んだりしてました。で、移動の飛行機及びビーチで読んだ本は以下の通り。69(シクスティナイン) (集英社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 19…

大人買い

Larry Ellisonの大人買いhttp://www.oracle.com/corporate/press/2005_sep/monrls.html Oracle Agrees to Buy Siebel for $10.66 a Share OracleがSiebelを一株当たり$10.66で買収することで合意 "The offer is valued at approximately $5.85 billion" 買収…

EXPO 2005 愛地球博

チケットを貰ったので、先日、休みを取って平日に万博に行ってきました。 平日なので空いてるかと思いきや、非常に混んでてトヨタ館や日立館も当日券入手不可。何とか、グローバル・ハウスのマンモスとJR東海の超電導リニア館に行くので精一杯。グローバル・…

オフィス

2週間ほど前にHQに出張にいった際にデジカメで取った写真 HQはこんな感じで樽のようなビルが6本ほど立っています。で、その前には池があってガチョウとかがのんびりと泳いでたりします。オフィスというよりはキャンパスですかね。オフィスの中は、円柱の円…

衆議院選挙

いよいよ今週末は衆議院選挙。で、選挙に関連した不満が2つ 不満1: いまだに、Webや携帯からの投票ができないのが不満。 やっぱり決められた時間に決められた場所に行かなきゃいけないって いうのは投票率を下げる一因になりますよね。http://e-public.ntt…

清志郎160万円自転車盗まれる

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/06/01.html ロック歌手の忌野清志郎(54)の愛用する自転車が盗まれたことが5日、分かった。清志郎はアマチュアライダーとして有名で、盗まれたのは160万円相当の特注品。 うーん。新大久保です…