2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌の記事の信憑性

某雑誌の今月号で日本のビジネス現場における英語の使われ方みたいな特集が組まれています。で、そこにちっちゃく小職のコメントも載っているのですが、インタビューされたのと載ったコメントには相当なギャップが。。俺こんな発言してないのにっていう感じ…

グローバル・チーム

出張も最終日。一通りのセッションおよび検証も終了。ドキュメントをまとめたりと撤収モード。金曜日の飛行機で帰る人は早々に引き上げていきます。せっかくなので部屋に残っていた面子で写真をとってみる。ブラジル、トルコ、シンガポール、中国、ベルギー…

シリコンバレーの気候

出張も3日目で、各開発チームからのTOI(Transfer of Information)およびQAセッションも終了。で、今日の午後からはDevから開発中のインスタンスを借りてセットアップ等の検証となったわけですが、まだベータでもない段階なので当然のように動きません。小職…

国際交流

今回の出張は、各国のコンサルティング・グループが作った帳票を、次のバージョンで製品に取り入れるっていうプロジェクトのための、トレーニングセッション。HQの開発チームから、次のバージョンでの拡張/変更部分の説明があって、各国から参加してるコンサ…

移動

日曜日から月曜日にかけて、NRT-SFO間の移動。いつもはNWなのですが、今回はUA。ちなみにNHとUSとのコードシェア便で満席。となりの席のおじさん(日本人)は、恐らくどっかのソフトウェア会社米国本社のエンジニア。Laptop PC出してきて、フルスクリーンでガ…

ニューキャッスル・ファルコンズ

土曜日に国立でニューキャッスル・ファルコンズとNECとのラグビーの試合があり見てきました。http://www.ncfjapantour2005.jp/Rugby界のベッカムと言われる(うーん見た目は。。)Jonny Wilkinsonも出場するはずだったのですが、何と直前に虫垂炎で入院。結局…

OSx86

WIREDの記事を見ると、hackerがMac OS Xをintel chipで動かすことに成功したみたいですね。http://www.wired.com/news/mac/0,2125,68501,00.html?tw=wn_5techhead Hackers and curious computer users this week have been downloading the tweaked Mac OS X…

産みの苦しみ/非連続的なアイデア

もうIT関連の仕事を始めてから8年目になりますが、最近気づいたことが一つ。それは既に方向性が決まっていて、後はやるだけということについてはそれなりに結果が出せるようになってきたが、その一方で何も無いところから自分でアイデアを出して新たな仕組み…

寝茣蓙使用レポート

先日、導入をお知らせした西川の寝茣蓙ですが、Amazonより配送されてきたので早速使ってました。Pros and Cons (良い点と悪い点) Pros 新しい畳のにおい(い草のにおい)が爽やかな感じでよろしい。(このにおいが好きなのって日本人だけですかね?) 汗かいて…

The Art of Star Wars

目黒区美術館でやっているThe Art of Star Wars展http://www.mmat.jp/event/starwars/press.htm観てきました。 ダースベーダ-が生まれた手術台 ダースベーダ-のコスチューム 等身大のチューバッカ (でかい!) 等身大のバトルドロイド ライトセーバ 等々、こ…

インド事情(2)

小職が、日本に来たインド人V氏を通じて知りえたインド事情の続き 車 インドで圧倒的にシェアを持っている日本車はスズキ。スズキはインドにおける四輪車の生産販売子会社である、マルチ・ウドヨグという会社を持っていますが、これはインド政府との合弁会社…

寝ござ

夏本番で、寝苦しい夜が続いてますね。。小職はとても汗っかきなので毎晩苦しんでおります。何か快適に寝れる方法はないかと思っていたら、寝ござなんていうものがあるそうで、西川リビングという会社の寝ござを導入することにしました。売り文句として 自然…

インド事情

ここ一ヶ月に渡って、インドから来たV氏と仕事してきて分かったインド事情。 曜日によってベジタリアン V氏は月曜日と土曜日にベジタリアンとなりますが、これは彼が願掛けをしていて、そして彼が信じている神様によって月曜日と土曜日に肉や魚や卵を食べな…