2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

千鳥ケ淵に花見に行きました。プロマネ(イギリス人)と、デヴェマネ(Dev Mgr:日本人)、インドのオフショアから来ているスタッフ2名(もちろんインド人)、中国の開発センターから来ているスタッフ1名(もちろん中国人)と総勢6名。自分は東京に30年近く住んでます…

小学校で英語は必修にすべきなのか?

日経の記事によると 国際的なコミュニケーション能力の育成が課題となっているなか、中央教育審議会の外国語専門部会(主査・中嶋嶺雄国際教養大学長)は27日、小学校から英語を必修にすべきだとする報告をまとめた。これを受け文部科学省は2006年度中にも行…

sneak thief

日曜の夕方をのどかにすごしていると、実家に空き巣が入った!と、弟から連絡が。慌てて実家に行くと、散らかった部屋の中で、巡査と刑事と鑑識のヒト達が現場の実況見聞中。 アルミ粉とか振って指紋とったり、足跡取ったりしてる真っ最中。 自分の実家なの…

 エタノール

日経の記事にこんなのがありました。http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060311AT2M0400X11032006.html ガソリン代替燃料であるエタノールの国際価格が高騰している。自動車用の実需が増加、投資マネーも流入している。米国が官民あげてエタノール利用拡…

カレーからの脱出

昨日から昼食はカレーの日々と覚悟してたら、どうやら日本に仕事できているインド人がこっちにいるしく、昼飯はその人と食べるから気を使わなくてOKとのこと。一安心。で、今日から粛々と作業に入ってますが、今回来ている人も優秀です。でも、人件費は日本…

カレー再び

今日から再びカレー生活開始。インドから2名ほどプロジェクト・メンバーが来日。これから5週間ほどかけて要件定義および詳細設計です。初日ということで、インド・カレー屋さんにお昼連れて行ったら、あんまりお気に召さなかった模様。前回来たV氏は結構よ…