2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネとBaltan

最近、メガネを買ったのだが、なんとおまけ(?)でBaltan星人がついてきた。http://www.lessthanhuman.co.jp/valta.htmlやるな〜。Less Than Human

 Plaggerでmixiをgmailにfeedしてみる

http://wg.at.webry.info/200604/article_4.htmlこのサイトを参考に、Plaggerでmixiをgmailにfeedしてみることに。ちなみに環境は以下の通り。OS: Windows 2000 Service Pack 4 ActivePerl: 5.8.7.815 Plagger: 0.7.12 WWW-Mixi:0.47 Step#1 ActivePerlのIns…

mixiのコミュニティは自分に付けるタグ(tag)?

ふと思ったのですが、mixiのコミュニティって皆さんどうやって活用しているんですかね?こないだテレビを見ていたら、小さい赤ちゃんを持つお母さんのmixiのコミュニティがあって、実際に赤ちゃん連れて集まったりしているようですが。他にも実際に集まった…

アントレプレナー概論

最近の大学ではアントレプレナーのクラスなんてあるんですね〜。KeioのSFCキャンパスでアントレプレナーのクラスがあるようです。 アントレプレナー概論I: 第5回目「ソーシャルネットワーキングサービス」 GREEの青柳直樹氏による講演http://gc.sfc.keio.ac.…

lingr

エジケンこと江島健太郎氏がhttp://www.lingr.com/というweb 2.0時代のウェブ・チャットをスタートさせました。 これがなかなかよくできてて、面白い。Tagで自分の興味のある分野のチャット ルームさがして、anonymousで覗けたりできるし。以下のサイトでは…

きっかけ

誰しも「自分はこれで飯を食って行くぞ!」とか「こんな職業に就きたい!」と決意したきっかけというのを持っていると思います。自分の場合は、1994年に日吉の計算センターの地下で、gozillaとかgamellaといったマシン名がついていたSunのWorkstationでX Win…

Enterprise領域にWeb 2.0がもたらすインパクト

Web 2.0だって世の中は騒がしいですが、エンタプライズ向けのソフトウェアのビジネスに関わる小職としてはやはりEnterprise領域にWeb 2.0がもたらすインパクトは何なのかっていう点が気になります。おそらく、Web 2.0のEnterprise版ということで、誰かその辺…

「シリコンバレー精神」刊行記念対談イベント

「シリコンバレー精神」刊行記念対談イベントが9/1にありましたが、開催場所の関係からちょこっとだけ受付等のお手伝いをしました。ずっと受付近辺にいたので、最後の「はてなについて」のところだけ生で聞くことができました。梅田さんが、はてな近藤氏のア…