2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Artesa Vineyards and Winery - Napa Valley

先週のメモリアルデーの連休に、ナパのArtesaというワイナリに行ってきた。Artesaで唯一の日本人Winemakerとして働いているNさんガイドによるプライベートツアーに参加するためであった。ちなみに、Winemakerは、IT業界における”エンジニア”と同様に、ワイン…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

(写真はfandangoより)Redwood Cityの映画館で「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見てきた。今回は1950年代が舞台。水晶のドクロをめぐってインディーがロシア軍とやりあう。スピルバーグとジョージルーカスのコンビだけあって期待を裏切ら…

会社にヨットが、、

ある日会社の敷地内にヨットが忽然と姿をあらわした。。弊社CEOが趣味(っていうかほぼ本業?)で取り組んでいるアメリカズカップで使用されたヨットだそうだ。Microsotfのビルゲイツのように、こっちの金持ちは結構慈善事業に私財を投じることが多かったりす…

自転車初オフロード@Purisima Redwoods Loop

同僚であり、自転車の師匠と仰ぐSさんから誘われて、先週末Half Moon Bayに行く途中にあるPurisima Redwoods Loopを走ってきた。初オフロードである。途中コースを間違えるハプニングもあったが、本来のコースに復帰してからは快調であった。家からすぐのと…

用務員さん一斉スト@シリコンバレー

朝自転車で会社に向かうと、ドラムをたたいて何か大きな声を上げている人々が。何かのデモ行進らしい。手に持つ旗にjanitorという単語が見えた。初めて聞く単語だったが、日本語では用務員、清掃作業員、管理人に該当するらしい。シリコンバレー地方版でも記…

返品OKの国アメリカ

アメリカに来て「へーっ」と思うことの一つに返品(交換も含む)がある。文字通りお店で買った物を「返品」するのだが、程度が日本のそれとは大きくことなる。まず、大概の物が返品できる。もちろん生鮮食料品のような物は難しいが、洋服、家電は当然のことだ…