2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京観光

小職が参画しているプロジェクトのインド側Functional LeadのV氏があと1週間で帰国ということなので、V氏と、彼のインド人の同僚のS氏と共に、最後の週末に東京観光に付き合う。既に、六本木ヒルズ、浅草浅草寺、秋葉原、隅田川の花火といろいろ観光している…

企業家(志望)達の野望

土曜日に、会社の同期および元同期と飲む。元同期は現在、某B2C系の会社に勤務。日ごろ、B2Bの領域しかタッチしない小職および同期は、元同期の話しにひどく感銘を受ける。面白いな〜っと思ったのは、B2Cだと最終的にターゲットが人だってことで、社会学と心…

転職セミナー

先日、某R社主宰の転職セミナーがありました。弊社も出展者として参加していて、ブースを出していたのですが、人事よりお手伝いの依頼が来たので、参加してきました。何をしたかといいますと現場のエンジニアの声を参加者に伝えるということです。ITコンサル…

休み

そろそろ夏も近くなり、ちらほらと会社でも休みを取る人が増えてきています。となりのグループのインド人は先週から3週間の休みに入り、小職の上司のイギリス人も8月頭から2週間の休みに入るようで。(実は3週間の休みを取ろうと思って申請したら上司のインド…

取材

会社に某雑誌の取材が来ていた。どうやらビジネスで英語が使われている会社を探していたらしく、一応なんちゃって外資系である弊社に申し込みがあったらしい。で、小職がいる部署はトップがインド人で、小職のグループのリーダーもイギリス人ということで、…

インド事情

今日は、別のプロジェクトのために来ているインド人と、小職が関わっているプロジェクトのインド人のV氏と3人でランチに行ったのですが、インド人と一緒に行くとインド料理屋さんでは裏メニューが頼めるのですね〜。が、ベジー用の裏メニューだったので小職…

Episode III

見てきました。Episode III (http://www.starwars.com/episode-iii/) Anakin SkywalkerがどうやってDarth Vaderになっていったのかがこれでつながり、なるほどね〜、そういうことだったのね、という感じでした。 また、Episode IとEpisode II見てて疑問だっ…

ローカライゼーション

小職は現在、ビジネス・アプリケーションのローカライゼーションに携わっております。で、ローカライゼーションというと、一般にはhttp://e-words.jp/a/E383ADE383BCE382ABE383A9E382A4E382BCE383BCE382B7E383A7E383B3.htmlにあるように ソフトウェアを外国…

A man from India

本日、インドのバンガロールからオフショア側のプロマネのV氏が来ました。V氏は額にティラク(http://d.hatena.ne.jp/hidekoji/20050428を参照)がついてて、早口で、典型的なインド人っていう感じ。ただ、面白いのは小職の席の隣にいるSCMプロダクトマネージ…

サーキュレーター

梅雨真っ最中で湿度と温度が不快になってきている今日この頃、 で、拙宅に扇風機でも導入しようかと思いいろいろ探していたら Honeywellがサーキュレーターなるものを出しているのに気づきました。 エアコン買うよりはコストがかからなそうだし、普通の扇風…

もろもろと

最近、考えさせられたいろんな人のいろんな言葉 つねに相手の立場に立ったものの見方ができないと。独りよがりのコンサルティングではだめ(某戦略コンサルファームのプリンシパル) (仕事は)楽しんでやらなきゃ、やっぱり。 (某日本発ソフトウェア会社の米国…