2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Bangalore Day 9

バンガロールはインドのシリコンバレーと言われてますが、確かにシリコンバレーと似ているところが多いかもしれません。一例として、シリコンバレーでは多くの人が車で会社に行き、一日椅子に座って仕事して、また車で家に帰るという生活をしていると思いま…

Bangalore Day 8

インドでは来週からDiwaili(ディワーリ)というインド3大祭りのひとつに突入します。富と幸運の女神ラクシャミーの祭り、また、光の祭りとも呼ばれているそうです。ということで、家やオフィスにもデコレーションがちらほらと見受けられます。キリスト教でい…

Bangalore Day 6 and 7

アパートのインターネットがしばらく繋がらなかった & 体調を崩した & 仕事がぱっつんぱっつんだったので Bangalore滞在記の更新が遅れました。。先週末は、インド法人で働いてる日本人の方に誘われて、バンガロールから南に400km位のところにあるKeralaでBa…

Bangalore Day 5

金曜日ということで、V氏とH氏が飲みに行こうと誘ってくれました。ちなみにV氏はお酒は一滴も飲まない人で、H氏も少ししか飲まないようでウィスキー一杯と7upを注文。小職はKingfisherというインドのビールを頼む。インドではあまり飲酒は好ましく思われてい…

Bangalore Day4

まだ、インドに4日しか滞在してませんが、インドに関して感じたことを一言でまとめてみると。 カオス これは道路を走っている車を見てそう思いました。*1ちなみに私が今いるバンガロールでは 運転席と逆サイドのサイドミラーはついてない。(or 折りたたんだ…

Bangalore Day3

今朝はアパートからオフィスまでプロジェクトのテクニカル・リードであるH氏に送ってもらう。H氏はホンダのバイクで登場したので後ろに乗ることに。ノーヘルでしたがインドでは別に警察に文句は言われないらしいです。車線の概念がなかったり、普通に逆走す…

Bangalore Day2

今日から仕事開始。まずチームのメンバーに紹介ということで挨拶周り。日本人が相手でも名前覚えるの苦手なのに、インド人の名前だとさらに覚えられないよ!ってな感じです。で、その後V氏とS嬢と2週間のスケジュール決め。最初の1週間で単体テストして、…

Bangalore Day1

バンガロールに到着しました。成田出てから13時間くらいかかってます。そのうち3時間はバンコックでのトランジットでしたが。で、Bangaloreの空港についてみるとIT Cityの割にはショボめの空港。かなーりちっこいです。 迎えに来てくれたV氏と3ヶ月ぶりに…

インドへの道(2)

来週からインドのバンガロールへの出張なのですが、会社のTravel Deskから本日VISA取れましたとの通知が。なお、Airは日本からバンガロールへには直行便がないので、今回はバンコック経由とのこと。本当はSQでシンガポール経由がよかったのですが、いく日に…

萬馬軒

萬馬軒というラーメン屋に行ってきました。場所はJR目黒駅東口から徒歩3分グルメウォーカーに紹介されている写真と同じ (写真はグルメウォーカーより)ねぎ味噌ちゃーしゅうめんを頼んだのですが、すごいボリューム。もう10月だというのに滝汗流しながらガ…

インドへの道

バンガロール出張へ行くための事前準備としてVISAの取得が必要と会社の出張手配担当の人に言われました。で、短期商用VISAの申請には パスポート 申請時1年以上必要です。1年数次入国は1年以上必要(査証余白2頁以上) 申請書(コピー可) 1枚 本人のパ…

羽澤ガーデン

週末に友人Hの結婚式&披露宴が広尾の羽澤ガーデンで執り行われました。羽澤ガーデンって夏のビアガーデンのイメージが強かったので最初は2次会かと思っていたのですが、かなり本格的な披露宴でびっくり。花とかキャンドルとかアジアのリゾートのようでとても…

バンガロール

仕事でインドのバンガロールに2週間ほど行くことになりました。当初10月の2週目から3週間の予定だったのですが、10月の2週目はヒンドゥー教の祭典であるダサラ祭の開催があるみたいで、オフィスには誰もいないよと言われました。。ということで、3週目か…