バンガロール

仕事でインドのバンガロールに2週間ほど行くことになりました。当初10月の2週目から3週間の予定だったのですが、10月の2週目はヒンドゥー教の祭典であるダサラ祭の開催があるみたいで、オフィスには誰もいないよと言われました。。ということで、3週目から2週間行くことになりました。実はこれが初インドです。しかもホテルではなく、会社借り上げのアパートに滞在する予定なので結構ディープなインド生活を満喫(?)できそうです。とりあえず、現地の情報を集めるべくGoogleバンガロールを検索してみると。バンガロール日本人会を発見。

とかく暑い、と思われがちなインド。けれども、この街は標高920mの高原にあり、気候は一年中穏やかです。こちらの夏は3月から5月ですが、日本の夏と比べると湿気がなく、部屋の中にいると、エアコンは必要ありません。12〜1月の真冬でも、朝晩は冷え込みますが、暖房が要るほどではなく、昼間はTシャツで外が歩けます。

なるほど。気候は結構よさそうですね〜。

続けてFrom Silicon Valley of Indiaを発見

インド英語は聞き取りにくい、と聞きますが、そのとおりです。ただ、その人の出身の州に依りますし、その人の州語にも依りますし、その人の家庭環境にも依りますし、その人の教育の高さにも依ります。今、私が一番聞き取りやすいのは、バンガロールで生まれ育った若者の英語です。逆に最も聞き取りにくいのは、「ある州でずっと生活し、その州の言語を生活で使用し、英語を実務レベルで突然使おうとしている」インドの方々の英語です。

なるほど〜。

とりあえず、出張に行くまでに、バンガロール生活が詳しく書いてあるサイトをもうちょっとあさってみようと思います。。