採用面接

先日生まれて初めて中途採用のInterviewerをやりました。結果は散々。結局どんなコンピテンシー持ってるかなんて見極められませんでした。本当は事前に人事からトレーニングを受けて面接に望むのですが今回は時間の関係からそれができなかったのが痛いです。しょうがないので、どこかで聞きかじったKnow-Howを適用すべく「今まで経験されたプロジェクトで一番困難であったとき、どうやってそれを解決したか」といった質問をしてみたのですが、あんまり具体的な回答は返って来なくお互いに沈黙といった状況が。。今回は相手が年上で、自分より上のポジションでの応募だったので、それもちょっとつらかったです。まぁ、でも基本的に中途採用はポテンシャルではなく、実績ベースでの判断となるので、次回もし面接を担当することがあればもっと突っ込んで「どうやって困難な状況を打破してきたか」を聞いてみようと思います。*1

*1:それにしても、新卒採用と中途採用で違うとはいえ、自分が新卒採用の時に受けた面接はどう考えてもただの雑談にしか思えなかったのですが、どうやってコンピテンシーとか見ていたのだろうか今でも謎。