2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nec vs toyota

先日、高校ラグビー部時代の友人に誘われてラグビーの日本選手権の決勝を見てきました。 試合の詳細はhttp://www.rugby-japan.jp/national/japan/2004/id1281.htmlを参照していただければと。 で、昨日の楽しみは南アフリカ代表の現役SOのヤコ・ファン・デル…

etablir des cartes

しげを氏の2月24日のブログに面白いサイトが紹介されてました。TerraServer-USAちなみに、Terra=大地とか地球って意味です。 What is TerraServer?The TerraServer-USA Web site is one of the world's largest online databases, providing free public acc…

nouille

最近、目黒の権之助坂近辺にラーメン屋がかなり増えてきた気がします。 ちなみにいったことあるのが 菜湯麺 揚州商人 目黒本店 うまいです。ネギとチャーシューの菜湯麺が好きです。 ラーメン二郎 目黒店 腹いっぱいになります。大ダブル野菜ニンニクからか…

Who's gonna buy me a beer ?

最近知ったフレーズ。It's on the house (店の奢りだよ)

Bella Musica

久しぶりに代官山のBonjour RecordsにてCDを購入 BELLA MUSICA by Jose Padilla chillout系(イビサ系?) Secret Love a view on folk / VA jazznova なごみ系 家でコーヒー飲みながらまったりする用のCD Opto 2nd マニアック系

montre

先日、overhaulに出していた機械式の腕時計を時計屋に受け取りに行ってきました。(修理鑑定書についていた小職の時計のムーブメント部分の写真) 本来であれば、機械式の時計は4年に一度はoverhaulしないといけないらしいのですが、 機械式時計は、4年に一度…

Azabu juban

麻布十番にある第二鳳仙花にて前の部署の仲間と会食。ここは焼肉屋さんではなく、韓国の伝統的な家庭料理が楽しめるお店でした。何故、第二かというと、第一は電話予約ができなくて、第二だったら電話で予約できるということだったので。。参鶏湯という鍋を…

sécurité

最近引越しを考えているという知人から、こんなサイトを教えてもらいました。警視庁が発表している東京都の犯罪情報マップです。面白いことに、不動産屋やマンションの販売業者が物件近辺の治安を説明するのに使ってるようです。これみると東京で安全なのっ…

boj2

昨日の続きってことで日銀がWeb Siteで語学エクスパートなる職種で人を募集していて、これに応募するための課題に挑戦しているわけですが、、今日はここから翻訳 第4に、財政資金を安定的に調達するためには、国債の保有主体の多様化をはじめ流動性の高い効…

boj

日銀がWeb Siteで語学エクスパートなる職種で人を募集しているみたいですね。で、これに応募するための課題が以下の翻訳 以下の和文全文を英語に翻訳してください(A4用紙にワープロ打ちしてください)。 財政再建に対する考え方のポイントをまとめると、以…

Kenzo Suzuki

昨日何気なくテレビを見てたら、WWEというアメリカのプロ・レスリングの特集をしていて、そこで日本人レスラーが紹介されてました。で、そのレスラーの名前はSuzuki Kenzo。(写真はWorld Wrestling EntertaimentのWeb Site www.wwe.comより)どっかで聞いたこ…

huile d'olive

先日家のオリーブ・オイルが切れたので駅前のスーパーに買いに行ったらこんなのを見つけました。DHCってサプリメントとか化粧品だけじゃなくてこんなのも輸入してたんですね〜。で、このオリーブ・オイル オリーブは砕くだけ。決して搾ったりせず、重みで自…

aide sociale

先月Bush大統領が一般教書演説をしましたが、その中の社会保障の部分に関して、Paul Krugmanが面白いことを言ってます。 記事はNY Timesから。見るにはユーザー登録(無料)が必要です。 A few weeks ago I tried to explain the logic of Bush-style Social S…

vocabulaire d'affaire

最近覚えたビジネス(?)英単語 Tender Offer 株式公開買付け All-hands meeting 全員参加の会議 RIF(reduction in force) 人員削減 Fad 一時的流行 Flip キレる Wacky いかれた Crappy 安っぽい、くだらない

cuba libre

週末に、六本木のBodeguitaというCuba Restaurantに行ってきました。昨年、Cubaに友人と旅行に行った際に、現地でいろいろお世話になったオズワルドさんに教えてもらったお店なのです。このお店には、コングリ(黒豆の炊き込みご飯)やトストネス(グリーン・バ…

lycéen

しげを氏のBlogに面白いのがありました。高校生に向けたメッセージということで、What You'll Wish You'd Knownを読んでみると、とても興味深いです、これ。で、その中でも特に琴線に触れた以下の項目を載せておきます (訳は小職による意訳ですが。。) One o…

modèle adhésion (Business Model)

今日は、コンピュータのソフト・ウェアのビジネスについての考察を書いてみたいと思います。ソフト・ウェアのビジネスでは、主に以下の項目でrevenueを稼ぎます。 新規ライセンス販売 サポート・サービス ソフト・ウェアに付随するコンサルティング・サービ…

meubles

先日在宅勤務の話を書きましたが、開始するにあたって仕事用の机と椅子を準備しました。いろいろ見た結果、USMハラーシステム家具・デザイナーズ家具・ワークチェア販売のエイチエイチスタイルで見つけた以下の机と椅子に決めました。 机 (Haller Table) と …

travail chez soi

小職の勤務する会社にはWork@HOMEなる制度が存在します。 まぁ日本語でいうところの在宅勤務です。で、週に一度ほどのペースで家で仕事をするわけですが、やってみて感じたことをいくつか書いてみます。 いい点 通勤時間がかからないので朝ゆっくりできる。 …