lycéen

しげを氏のBlogに面白いのがありました。

高校生に向けたメッセージということで、What You'll Wish You'd Knownを読んでみると、とても興味深いです、これ。

で、その中でも特に琴線に触れた以下の項目を載せておきます
(訳は小職による意訳ですが。。)

One of the most dangerous illusions you get from school is the idea that doing great things requires a lot of discipline.

(学校で身に染み付いちゃうもっとも危険な幻想は、すごいことをするには、エグい試練をいっぱい乗り越えなければいけないってこと。)

omit omit

Do you think Shakespeare was gritting his teeth and diligently trying to write Great Literature? Of course not. He was having fun. That's why he's so good.

(シェイクスピアがすごい作品を書くのに歯食いしばって、執筆に勤しんだと思う?もちろんそんなわけないでしょ。彼は楽しかったんだよ。だから、すごくいい作品ができたんだよ。)

これその通りだと思います。

何らかの結果残してる人って、周りから見たらエグそうなことしてても、実は本人は好きでやってて、苦になっていないってことがよくあると思います。

これって高校生世代だけじゃなくて、すべての世代に対しても適用されますよね。仕事するんでも、言われたことイヤイヤやってても、ぜーんぜん伸びないし、逆にどんなにエグくても面白かったら徹夜も厭わず仕事したりしますよね。

ちなみに、小職が高校生時代にお勉強系で唯一面白いな〜と思ったのは英語です。ちっちゃな個人経営の塾に通ったのですが、そこで、葉巻吸ってた怪しげな大学院生の指導のもと、哲学(何故に哲学だったかは未だに不明)等を英語の原書で読んだりしてました。。