2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Beijing Day 4 & 5

中国に来て、あ、やっぱりそうなんだと思ったこと。 卓球 昼食後等の休みに皆で卓球をしてました。そしてレベルは高い。さすが本場。 続いて、え、それっていいのって思ったこと。 昼寝 昼食後、結構な数の人が自席で爆睡してるんですよね〜。そんなあからさ…

Beijing Day 3

今日は勤労感謝の日で日本は祝日ですが、中国では平日なので普通に仕事。昼は中国のお弁当を食すことに。写真はおかず2つとほうれん草の炒め物。2名分なので、これに後ご飯がついて、もう一個ほうれん草の炒め物がついて2名分で20元(300円)くらい。安い。…

Beijing Day 2

オフィスでの仕事初日。小職が泊まっているホテルからオフィスまでは地下鉄で1時間20分くらいかかります。まずは、国貿という駅から1号線に乗って、復興門駅まで行きます。で、そこで2号線(環状線)に乗り換えて、西直門駅まで行きます。さらにそこから13号…

Beijing Day 1

朝11時頃成田を出て14時過ぎに北京に到着。ちなみに時差は1時間。そこからタクシーに乗ってホテルまで小1時間。街中は渋滞してます。料金は150RB (1RB = 16JPYで計算すると2,400JPY)。ちなみにオフィスはホテルからさらに1時間ほどかかるので、今日はホテ…

北京

明日から出張で北京です。前回行ったときはVISAが必要だったのですが、制度が変わったらしく今回はVISAはいらないとのこと。なので、渡航準備もすんなり完了。先週まで北京から東京に出張で来ていたLさんから念のために北京のオフィスの地図をもらう。北京の…

天丼

北京からやってきたQAエンジニアのLさんと昨日に引き続いて昼食へ行きました。Lさんは昨日は昼に寿司、そしては夜はしゃぶしゃぶを食べたそうなので、メジャーどころの日本食で天麩羅にしようかと思ったのですが、結局天丼屋に行くことに。食後にLさんに感想…

寿司

北京の開発センターからQAエンジニアのLさんが東京にやってきました。今日から1週間、製品の受入・検収に向けてテストの準備を日本で一緒にやる予定です。ちなみに、来週は小職も北京に行ってテストをして来る予定です。で、昼ご飯の時に何食べたいとLさんに…

友人の結婚式@ハネザワガーデン

週末に中学・高校時代の友人Nの結婚式があり、ハネザワガーデンに行ってきました。実は先月もハネザワガーデンで別の友人の結婚式があり、2ヶ月連続でハネザワガーデンのWedding Partyとなりました。当日は天気もよく屋外での結婚式はとても気持ちのよいも…

行ったことがある国

インド出張から帰ってきて、パスポートをふと眺めたら結構いろんな国のスタンプが押してあることに気づきました。で、行った事ある国をこのサイトでカウントしてみるとhttp://www.world66.com/myworld66/visitedCountriesvisited 18 countries (8%)とのこと…

 出荷前

インドから帰ってきてから2週間くらいたちますが、それからほぼ毎日24:00過ぎまで仕事してて死にそうです。今回のプロジェクトで学んだ教訓(まだ終わってませんが。。) 仕様書に書いてある以上のモノは出てこない(当たり前ですが。。) 仕様書に書いてあって…