Beijing Day 3

今日は勤労感謝の日で日本は祝日ですが、中国では平日なので普通に仕事。昼は中国のお弁当を食すことに。写真はおかず2つとほうれん草の炒め物。2名分なので、これに後ご飯がついて、もう一個ほうれん草の炒め物がついて2名分で20元(300円)くらい。安い。味もまぁまぁうまい。

仕事の後は、北京チームの人たちと親睦会。広東料理のレストランでシーフードがメイン。食材が水槽の中にいっぱい。

今回はインドからもエンジニアが北京に来ているので、親睦会は日本・中国・インドの3国文化交流と相成りました。お互いの国に関する素朴な質問のぶつけ合いになりました。

面白かったのをいくつか

[インド人から中国人への質問]

本当に蛇食べるの?

[中国人からインド人への回答]

え、インドじゃ蛇食べないの?

[中国人からインド人への質問]

なんでベジタリアンなの?

[インド人から中国人への回答]

さぁ、よく分からない。生まれ育った家族がそうだったから。でも、同じ神様信じているはずなんだけど、弟は何故か卵は食べるんだよね。自分は食べないけど。

[日本人から中国人への質問]

e-mailアドレスとか名刺見ると、JamesとかAngelaとか英語の名前付いてるけどこれって本名?

[中国人から日本人への回答]

欧米の企業で働く中国人は自分で好きな英語名を付けるんだよね。中国名は欧米人には発音しづらいので。。なので、突然明日からAngelaとか普通に名乗ったりします。

いや〜国が違うといろいろ違いますね〜。