Beijing Day 2

オフィスでの仕事初日。小職が泊まっているホテルからオフィスまでは地下鉄で1時間20分くらいかかります。まずは、国貿という駅から1号線に乗って、復興門駅まで行きます。で、そこで2号線(環状線)に乗り換えて、西直門駅まで行きます。さらにそこから13号線に乗り換えて西二旗駅で下車。非常に遠いです。。ちなみに13号線は自動改札になっていて、JR東日本Suicaと同様のシステムもありました。これは日本製ですかね?

http://www.bjnihao.com/life/img/1Map-subway.jpg

ラッシュ時は日本と同じくらいの込み具合です。日本と違うのは、扉が開いた瞬間に、降りる人を待たずに乗ってこようとする人が多数いるので、降りるのも一苦労という点でしょうか。譲り合いの精神は見受けられませんでした。

駅を降りてからとこと15分くらい歩くと国家軟件産業基地(National Software Industriy Base)というのがあって、そこの一角にオフィスがあります。

オフィスビルの入り口にはこんなのが。確かに漢字にすると孵化器ですかね。

黙々と製品のテストをして、早々に引き上げることに。帰りも超ラッシュ。
夕食は四川料理。辛いです。下の写真は、油に唐辛子を死ぬほどいれて、そこに焼けた石を入れて、肉や野菜を調理したもの。辛かったけどおいしかったです。