2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレーの地ビール - Gordon Biersch

カリフォルニアというとNapaを初めてとしてワインが有名だが、地ビールも結構いける。Kさんに教えてもらった Gordon BierschはSMOOTH AUBURN LAGERが美味い。本格的なドイツスタイルのビール。http://www.gordonbiersch.com/brewery/ Together Dan and Dean …

ICP - International Center of Photography

弟の卒業式に列席するため、ICP - International Center of Photographyに向かう。http://www.icp.org/42ndと6th Aveの交差点というとても恵まれた立地。入り口はこんな感じ。このまま階段をおりると地下1Fが学校になっている。世界中から写真の道を極めるべ…

Manhattan - From MoMA to UN

旅行の時は歩いてみるとその街の雰囲気が良く分かる。っていうことで歩いてMoMAに行ってみた。入り口はこんな感じ。ちなみに2004年のMoMAの新装は谷口吉生氏によって行われた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E5%90%89%E7%94%9Fイームスの…

NY到着

休みを取ってNYに来た。10年ぶりのNY。今回の訪問は、弟の学校の卒業式の参加と卒業制作展の見学のためである。http://www.icp.org/site/c.dnJGKJNsFqG/b.2528647/k.EC6/Student_Exhibitions.htm今日の朝の08:00の便に乗る。SFOからJFKまで当初の予定では4時…

海外赴任時の日本の住民税

日本より住民税の通知が届いたと連絡が。それが、なんと1年分払えとのお達し。 ググってみると、 http://decatur.hp.infoseek.co.jp/tax_j1.htm 1月1日に居住している地方自治体に対し前年の所得に基づいて住民税の納税義務がある。 自分の場合は5月に日…

 アメリカでクレジットカードを作るには

日本からアメリカに来たばかりの人が直面するのが、アメリカのクレジットカードがなかなか作れないという問題である。参考:http://amesta.ksnn.com/?p=15が、クレジットヒストリーがない人でも作れるというふれこみのANAカードというのが存在する。http://w…

船便と免許が来た!

日本から船便で送った荷物(家具等)がようやく届いた。約1ヶ月かかった。。鍋などの調理器具や食器が届いたので、自炊生活も少しはまともになるはず。そして、運転免許も届いた!6月5日に実技に合格して今日が6月9日なのでえらく早い。カリフォリニア在住9年…

カリフォルニア自動車免許 - 実技試験

カリフォルニア自動車免許の実技試験を受けてきた。数日前に電話で予約し当日San MateoのDMV(Department of Motor Vehicles)に行く。09:00の予約で、08:40くらいについて受付を済ませる。実技試験自体は自分の車で受けるので、保険に入っているかどうかを確…

納車

ここカリフォルニアでは車がないとスーパーに買い物にもいけないというくらい、車社会である。 で、レンタカーの返却時期が迫っていたので、早急に車を購入する必要があった。 以下の要件を満たす車を探していたのだが 壊れにくい 燃費がよい そこそこ荷物が…