アメリカでクレジットカードを作るには

日本からアメリカに来たばかりの人が直面するのが、アメリカのクレジットカードがなかなか作れないという問題である。

参考:http://amesta.ksnn.com/?p=15

が、クレジットヒストリーがない人でも作れるというふれこみのANAカードというのが存在する。

http://www.anacardusa.com/

小職もこのカードを申し込んだのだが、9.11のテロ以降審査がだいぶ厳しくなっているようで、やれ雇用証明書を出せやら何やらで未だにカードが作れていない。。クレジットヒストリーも溜まらず。推測だがANAカード発行元であるInfi Bank,N.A.の審査が厳しくなっているように思われる。

ANAカード以外だと、AMEXの日本のカードを持っていると、カスタマーサポートに電話するだけでUS発行カード(クレジットヒストリーも溜まる)に切り替えてもらえるらしい。AMEX日本で作ってくればよかったな〜と今頃後悔。