2008-01-01から1年間の記事一覧

時計にまつわる英語

腕時計が壊れたので、近所の時計屋に修理に持っていくと、症状を聞かれた。遅れるだから"delay"という単語を使ったら、あー"lose time"ねと言われた。そうか、時計が遅れるはlose timeで、時計が進むはgain timeか。。勉強になった。。

アメリカの図書館がかなりいけてる件

家の近所に図書館"Redwood Shores Redwood City Public Library"が9月にオープンした。 毎日通勤で目の前は通っていたが、先日ようやく中に入ってみた。開放的で外からの光も程よく入ってくる。で、行ってみて感心した点が4点ほど 無料Wi-Fiが利用可能 これ…

007 Quantum of Solace(慰めの報酬)

雑感 007 Quantum of Solace(慰めの報酬)を観てきた。今回もDaniel Craigがボンド役である。Quantum of Solaceは前作Casino Royaleからの続きなので、Quantum of Solaceを見る前にもう一度DVD等で復習しておくとよろしいかと。小職は前日にComastのHD On dem…

Purisima Redwoods Loop

同僚の3renshoさんに誘われて、久しぶりに、MTBでPurisima Redwoods Loopを走ってきた。 折角なので最近買ったGarmin Edge 305 GPSで詳細を記録してみた。コースはこんな感じ。大きな地図で見る Google Earthで見ると、かなり山がちなのがよく分かる。前半下…

アメリカ大統領選挙:投票する前に知っておくこと

いよいよ火曜日がアメリカ大統領選挙の投票日である。今日のSan Francisco Chronicleに選挙に関する興味深い記事が。タイトルはWhat To Know Before You Vote。「投票する前に知っておくと」ということでオバマとマケインの立ち位置を経済危機対応、税金、エ…

Audi R8

会社から自転車で帰ろうととして信号待ちしていると、Auidの見たこと無いモデルが駐車場から出てきた。何かすごい車で通勤している人がいるなーと運転席を見ると、弊社CEOでした。ちなみに、車はAudi R8というモデルだそうです。さすが、ラリー。http://www.…

カリフォルニア住民が家で使う言語は英語だけ?

アメリカに住めば、あっという間に英語がべらべらになると思っている人も多いかもしれないが、ここカリフォルニアだとそう簡単にはいかないかもしれない。なんせ英語だけを話す人が思ったより少ないし、英語できなくても生活できてしまうので。。それを裏付…

Half Moon Bay Back Roads

前回のエントリーで書いたように、車に自転車用のラックを設置したので、早速先週末に自転車を積んでライドに行って来た。BAY AREA BIKINGをぱらぱらとめくってHalf Moon Bay Back Roadsに行くことに決める。Moon Bay Area Biking (Moon Outdoors)作者: Ann …

自転車用キャリア - Thule 990 - DOUBLETRACK 2 BIKE HITCH RACK

前々から車に自転車用のキャリアが欲しいなと思っていたので、週末を利用して購入および設置することに。小職の車(Toyota Matrix)は、車の後ろの座席を倒して自転車のタイヤを外せば中に一台は積めるが、車の中が汚れるし毎回自転車のタイヤを外すのが面倒。…

Sushi Ran

寿司を食べにSausalitoのSushi Ran (www.sushiran.com)に行って来た。このお店はミシュランで星一つ獲得したレストラン。ネタも築地から輸入しているとのこと。 Sausalitoはゴールデン•ゲートブリッジを渡ってすぐのところにある、こじんまりとした街。ヨッ…

サンフランシスコ Bay Areaの観光スポット

日本から妻の家族がBay Areaに遊びに来たので一緒に観光に。行ったのは以下の通り。 モントレー まずは最初の観光スポットということで、モントレーの水族館とぺブルビーチ(17 miles drive)に行ってみた。Hwy 1を南下して太平洋沿いを走ること1時間ちょっと…

Menlo ParkとPalo Alto

普段は人より鴨の多い場所に住んでいるので、週末くらい人の多いところに行こうということに。 で、Menlo ParkとPalo Altoに行ってみた。Menlo ParkではちょうどAnnual Connoisseurs' Marketplaceなるイベントが行われていた。http://www.miramarevents.com/…

FILLMORE JAZZ FESTIVAL 2008

独立記念日の3連休最後の日は、San FranciscoのFillmore Streetで毎年夏に開催される Fillmore Jazz Festival 2008を見に行った。 Fillmore Streetは妻曰く「San Franciscoの自由が丘」だそうで、確かに行ってみるとこじゃれた店やカフェが軒を連ねている。…

San Francisco LGBT Pride Parade 2008

このSan Francisco Bay AreaはSilicon Valleyに象徴されるようにITの聖地であるが、またその一方でGayやLesbianの人たちの聖地でもある。ちなみに、ここCalifornia州では先月の16日に同性婚が解禁となっている。http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200806170006.ht…

エルゴノミクス

同僚のSさんのブログのエントリー(http://svbl.exblog.jp/8737139/)で、会社にエルゴノミクス評価(Ergonomic Evaluations)なるサービスがあることを知り、先日受けてみた。人間工学的に椅子や机等の高さなど、オフィス環境のアドバイスおよび改善をしてくれ…

Artesa Vineyards and Winery - Napa Valley

先週のメモリアルデーの連休に、ナパのArtesaというワイナリに行ってきた。Artesaで唯一の日本人Winemakerとして働いているNさんガイドによるプライベートツアーに参加するためであった。ちなみに、Winemakerは、IT業界における”エンジニア”と同様に、ワイン…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

(写真はfandangoより)Redwood Cityの映画館で「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見てきた。今回は1950年代が舞台。水晶のドクロをめぐってインディーがロシア軍とやりあう。スピルバーグとジョージルーカスのコンビだけあって期待を裏切ら…

会社にヨットが、、

ある日会社の敷地内にヨットが忽然と姿をあらわした。。弊社CEOが趣味(っていうかほぼ本業?)で取り組んでいるアメリカズカップで使用されたヨットだそうだ。Microsotfのビルゲイツのように、こっちの金持ちは結構慈善事業に私財を投じることが多かったりす…

自転車初オフロード@Purisima Redwoods Loop

同僚であり、自転車の師匠と仰ぐSさんから誘われて、先週末Half Moon Bayに行く途中にあるPurisima Redwoods Loopを走ってきた。初オフロードである。途中コースを間違えるハプニングもあったが、本来のコースに復帰してからは快調であった。家からすぐのと…

用務員さん一斉スト@シリコンバレー

朝自転車で会社に向かうと、ドラムをたたいて何か大きな声を上げている人々が。何かのデモ行進らしい。手に持つ旗にjanitorという単語が見えた。初めて聞く単語だったが、日本語では用務員、清掃作業員、管理人に該当するらしい。シリコンバレー地方版でも記…

返品OKの国アメリカ

アメリカに来て「へーっ」と思うことの一つに返品(交換も含む)がある。文字通りお店で買った物を「返品」するのだが、程度が日本のそれとは大きくことなる。まず、大概の物が返品できる。もちろん生鮮食料品のような物は難しいが、洋服、家電は当然のことだ…

IRON MAN

会社でIRON MANという映画のチケットを無料で貰えたので、Redwood CityのCentury 20 Down Townに観に行ってきた。http://ironmanmovie.marvel.com/一般公開(5月2日)前の特別試写会(のような感じ)。いつも水曜日はチームミーティングの日だが、マネージャが気…

Navio@Ritz Carlton Half moon Bay

Half Moon BayにあるRitz Carltonに入っているNavioというレストランにご飯を食べに行った。http://www.ritzcarlton.com/en/Properties/HalfMoonBay/Dining/Default.htmメニューはChef's tasting menuでアミューズ、前菜、リゾット、魚、肉、プレデザート、…

アメリカもついに本気で環境問題に取り組むか?

今まで散々エネルギー使い放題だったアメリカがようやく環境問題に注目し始めたようだ。 要因1: アメリカ人の環境に対する意識が高くなった。 ノーベル平和賞を受賞したAl Goreの「不都合な真実」などをきっかけにアメリカ国民もようやく、何かがおかしいこ…

NHL - San Jose Sharks

「チケットが手に入るのでどう?」という話を快諾して、San JoseのHP PavilionにNHLの試合を見に行った。地元San Jose Sharks対 LA Kingsとの対決。101をcar poolで快適に南下して、19:00に会場に着く。チケットを受け取っていざ会場へ。しばらくすると選手…

おもてなし

先週まで久しぶりに日本に帰ってた。で、国内を旅行したり外食したりした際に感心したのが「おもてなし」。久しぶりに細やかなサービス、おもてなしを受けてとても感動した。たとえば、日本ではオーダーの際に食べ物の好き嫌いやアレルギーのあるなしなどを…

Bariani Olive Oil - バリアーニ オリーブ オイル

家の近所のNob Hillというスーパーで地元カリフォルニア産のオリーブオイル Barianiを購入。家に帰って来てWebで調べてみると、、http://www.japanwholefoods.co.jp/olive_oil/index.htmlhttp://www.kenko-do.net/kitchen/bariani_oil.htmlと日本でも売られ…

Thanh Long

週末にSan Franciscoの蟹*1レストラン Thanh Longに行ってきた。http://www.anfamily.com/Restaurants/thanhlong_restaurant/displaypages/homepage.html頼んだのは Roast Crab (ガーリックソースとスパイスでローストされた ) Drunken Crab (シャルドネ、日…

ドイツビール Warsteiner

先日グループのメンバーで昼食を食べていたときに、ドイツ出身のメンバーにドイツの美味しいビールは何かと聞いたところ、"Warsteriner"だという答えが。この近辺ではTrader Joesで売っているとのこと。で、数日後、同じくランチで一緒だったKさんが何と家に…

Pho Little Saigon

ベイエリアに来てから、よく昼にSan Mateo (Hillsdale)のPho Little Saigonという店にPho(フォー:ベトナム料理、米でできたヌードル)を食べに行くようになった。 日本で食べてたどんなPhoよりも美味いような気がする。(気のせいか??) 写真は#2というメニュ…