自転車用キャリア - Thule 990 - DOUBLETRACK 2 BIKE HITCH RACK

前々から車に自転車用のキャリアが欲しいなと思っていたので、週末を利用して購入および設置することに。小職の車(Toyota Matrix)は、車の後ろの座席を倒して自転車のタイヤを外せば中に一台は積めるが、車の中が汚れるし毎回自転車のタイヤを外すのが面倒。で楽な方にしようと。。

設置にあたってやらなければならないことは2つ

1. Hitchを取り付ける
2. Bike Hitch Rackを取り付ける

1. Hitchを取り付ける

Toyota Matrix 2007モデルには標準ではHitch(ヒッチ)はついていない。Webで探した所etrailerでMatrix用に特化したHitchを扱っているとのことで即購入。

http://www.etrailer.com/p-60965.htm

http://www.etrailer.com/Merchant2/graphics/00000001/hh/60965_3.jpg

で車に取り付けるとこんな感じに。

http://farm4.static.flickr.com/3047/2857060294_6a5ebd8772.jpg

2. Bike Hitch Rackを取り付ける

Bikeを実際に車に積むためのラックだが、取り付けたHitchの仕様(1.25 inc, 200lb tongue weight)に適している候補から選択し、Thuleの990にした。近所にあるR.E.Iというアウトドア用品屋で取り扱っているとのことで、そこで購入。

http://www.thuleracks.com/product.asp?dept_id=8&sku=990

ラックを取り付けるとこんな感じ。

http://farm4.static.flickr.com/3128/2856229325_5f20d7233f.jpg

自転車を積んでみるとこんな感じ。

http://farm4.static.flickr.com/3009/2857060740_4d0ba386b3.jpg

作業は一人で行ったが、慣れていなかったので、Hitchとラック併せてほぼ丸一日かかってしまった。。本当は早速自転車積んでどっかrideに行こうと思っていたが疲れてしまったので来週にすることに。。