アメリカもついに本気で環境問題に取り組むか?

今まで散々エネルギー使い放題だったアメリカがようやく環境問題に注目し始めたようだ。

  • 要因1: アメリカ人の環境に対する意識が高くなった。

ノーベル平和賞を受賞したAl Goreの「不都合な真実」などをきっかけにアメリカ国民もようやく、何かがおかしいことに気づいてきたようだ。*1

http://www.climatecrisis.net/

ちなみに4/7のSan Francisco Chronicleの記事によると、ワインで有名なSonoma Countyでは水のリサイクルを利用した代替エネルギーの導入を検討しているようだ。

http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2008/04/07/MNJ3VU4DV.DTL

Sonoma County Supervisor Paul Kelley was skeptical about the ability of local government to handle sweeping problems such as climate change and greenhouse gas emissions. But after attending the U.N. Climate Change Conference in Bali last year, Kelley changed his mind.

Sonoma CountyのスーパーバイザーであるPaul Kellyは、地方自治体が気候変動や温室効果ガスの排出といった問題に対応できる能力について懐疑的であった。ところが、バリで行われた国連の温暖化防止会議に参加した後、Kellyは考えを変えた。

このように、地方レベルで代替エネルギーの導入を検討する動きも出てきている。

アメリカのすごいところは、こうした分野でちゃんとベンチャーが真剣にビジネスを立ち上げて、そこにVCが資金を投資するという動きがすぐ出てくるところだ。最近ではGreen Technologyがシリコンバレーでちょっとしたブームだったりする。

  • 要因2:ガソリンの値上げ

ガソリンの値上げに伴って、燃費のよい車がますます幅を利かせるようになってきた。アメリカ、といっても相変わらずシリコンバレー周辺の話だが、ここに来てガソリンの値上げが止まらない。これはアメリカ人の意識の高さというよりも、経済的にしょうがなくといった感じだろうか。ちなみに、ここシリコンバレーでは公共交通網がまったく発達してないので、完全な車社会。ガソリンの値上げは税金が上がるような感じ。

AAA (アメリカのJAFみたいな組織)によると

http://www.fuelgaugereport.com/

http://www.fuelgaugereport.com/images/Nat_grph.jpg

図を見ても分かるように値段はなだらかな右肩あがり。で、ガソリンの値段が上がると燃費の悪い車は当然売れなくなる。たとえば、GMが作っているHummerという戦車みたいな車がある。日本では三井物産オートモーティブが輸入しているようだ。

http://www.hummer.mitsui.co.jp/

http://www.hummer.mitsui.co.jp/images/new_index/showcase_main01.jpg

この車は燃費が悪いので有名。Wikipediaによると


http://en.wikipedia.org/wiki/Hummer

Poor fuel economy
Along with other heavy passenger vehicles, Hummers have relatively poor fuel economy. For instance, the H2 in one engine configuration averages about 15 mpg (US) (16 L/100 km) on highways, (10 mpg or 24 L/100 km on the street),and has a curb weight of over 6000 pounds (2722 kg).

H2というモデルで高速走ると15 MPG (15 mile per gallon = 6.25km/l)、下道だと 10 MPG (10 mile per gallon = 4.17km/l)
で、シリコンバレーでこのHummerが売れないので営業店が閉鎖になることに。

http://www.autobloggreen.com/2008/03/12/silicon-valley-hummer-dealership-closes-for-now/

The anti-icon of the green transportation movement is about to lose a sales outlet in the home of the American high-tech industry. With sales of HUMMERs down 22 percent in 2007 and gas prices well on their way to $4/gallon and more it's understandable that a dealer might be reluctant to spend several million dollars on a new showroom and off-road test track. Ron Battistella, owner of Silicon Valley HUMMER, stopped selling new vehicles early this month and will shut down the service department at the end of March after GM decided to take back his franchise.

Hummerはシリコンバレーでの売り上げが2007年には売り上げが22%も落ちる羽目に。

一方、Priusに代表されるハイブリッドカーの売り上げは以下のサイトによると

http://www.greencarcongress.com/2008/01/reported-us-hyb.html

Reported sales of hybrids in December 2007 in the US reached 30,871 units, a year-on-year increase of 36%. Combined reported sales for all of 2007 climbed 38% to almost 350,000 units.

と昨年度と比較して36%の増加と勢いがある。

With those reported numbers, hybrids closed out the year with a 2.22% share of the new vehicle market in December, and a 2.15% new vehicle market share for the entire year.

ただし、まだ新車販売市場でハイブリッドカーのシェアは(年間で)2.15%とまだまだ少ない。が、今後ガソリンが上がり続ければますますシェアは伸びていくだろう。

*1:実際馬鹿でかいハリケーンがガンガンアメリカを直撃するとさすがに楽観的できはいられない。。