おもてなし

先週まで久しぶりに日本に帰ってた。で、国内を旅行したり外食したりした際に感心したのが「おもてなし」。久しぶりに細やかなサービス、おもてなしを受けてとても感動した。たとえば、日本ではオーダーの際に食べ物の好き嫌いやアレルギーのあるなしなどを事前に確認したり、人数によって量を調整したり(一皿あたりのピースを多くしたり/少なくする)といったことは、別に高級なお店だけではなく、結構当たり前に対応してくれたりする。また、料理の味は勿論のこと、店の内装、盛り付、食器なんかもかなり気を使って調和されている。しかも、何がすごいかというと日本ではチップなしでこの「おもてなし」が受けられるのだ!(たまに高級な店ではサービス料を取るときもあるが)。アメリカ(といっても小職が知っているのはシリコンバレー近辺だが。。)で、このような「おもてなし」はかなりお金のかかる店でなければまず体験できない。またお金を出しても、日本と同レベルのおもてなしを求めるのはかなり難しい。日本にいた際は当たり前だと思っていたこの「おもてなし」、これは間違いなく世界に誇れる日本のサービスである。ということで、日本の誇るすばらしい「おもてなし」を体験できるお店を誰かSF Bay Areaに出店してくれないかと思う今日この頃。まずは、ラーメン屋くらいから。。あと誰か「デパ地下」も輸出してください。はい。