San Francisco LGBT Pride Parade 2008

このSan Francisco Bay AreaはSilicon Valleyに象徴されるようにITの聖地であるが、またその一方でGayやLesbianの人たちの聖地でもある。ちなみに、ここCalifornia州では先月の16日に同性婚が解禁となっている。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200806170006.html

カリフォルニア州当局は16日午後5時過ぎ、同性結婚の禁止は違憲とする5月の同州最高裁判決を受けて、同性カップルに対する結婚証明書の発行を開始した。各郡書記官事務所の前には、大勢のカップルが何時間も前から行列を作った。

で、前置きが長くなったが、先週末にSan Francisco市内で行われた LGBT (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender)パレードを見に行った。かなり大きなイベントで毎年100万人は集まるとのこと。このイベント期間中は街は虹の旗で覆い尽くされてこんな感じ。

http://farm4.static.flickr.com/3102/2639517123_b71a56f7a8.jpg

パレードに参加しているグループの中には、企業がスポンサーについてるグループもあるようだ。写真はビール会社のMillerスポンサーのグループ。

http://farm4.static.flickr.com/3101/2640347674_023888076b.jpg

また、警察や消防といった方々もパレードに参加していた。写真はOaklandの消防隊の方々。

http://farm4.static.flickr.com/3107/2640348344_04be3ed780.jpg

パレード自体もインパクトがあったが、もっとすごかったのがパレードを見に来ている人たち。小職のように観光で見に来ている人も多いが、GayやLesbianのカップルも非常に多かった。見た目が美しい女性同士のカップルから、かなり美しくない男性同士のカップルまで様々。またGayカップルの年齢層も幅広く、おじいちゃんカップル、おばあちゃんカップルから若い人までいろいろと。日本ではおすぎとピーコくらいの年齢のGayの人しか見たこと無かったが、こちらでは相当年季が入ってるカップルも珍しくない。また人種も様々。さらに、町中を普通に全裸で歩いてるGayの人がいたりして、かなり非日常。パレード自体は10時から15時までだったが、1時間ほどで疲れてしまい退散。その後何か異常に疲れが取れず、しばし放心。一緒に見に行った友人の「珍しいフルーツを食べて、まだ消化されてない感じ」という発言に納得。。