北京

明日から出張で北京です。前回行ったときはVISAが必要だったのですが、制度が変わったらしく今回はVISAはいらないとのこと。なので、渡航準備もすんなり完了。

先週まで北京から東京に出張で来ていたLさんから念のために北京のオフィスの地図をもらう。北京の中心地から車で一時間もかかるらしい。。うーん。Taxiの運転手とか英語通じないんだろうな〜。と思ったら、Lさん曰く以下をプリントアウトして地図と一緒に運転手に渡せば大丈夫とのこと。

運転手さんに渡す中国語の文言

場所

Lさんに北京情報を少しだけ聞いたところ、北京では青島ビールよりも燕京ビールの方がメジャーとのこと。とりあえず滞在中一回くらいは燕京ビールを飲んでみようと思います。