boj

日銀がWeb Siteで語学エクスパートなる職種で人を募集しているみたいですね。

で、これに応募するための課題が以下の翻訳

以下の和文全文を英語に翻訳してください(A4用紙にワープロ打ちしてください)。

 財政再建に対する考え方のポイントをまとめると、以下の4点に集約できると思います。

 第1は基本哲学ですが、財政再建が成功するためには、財政再建は長い時間がかかるプロセスであることを認識した上で、着実に取り組むという継続性と、財政再建の道筋や手段について長期的な方向性を市場や国民に信頼できる形で示す透明性が重要です。

 第2に、財政再建のためには、歳出入での思い切った見直しと合わせて、中長期的な経済の潜在力を高めていくことが必要です。この点では、引き続き、民間活力を活かすような思い切った規制緩和や制度面の見直しが求められます。

 第3に、実際の財政再建のスピードですが、日本経済が持続的な発展の軌道に復帰するのを確かめながら、財政再建を一歩一歩着実に進めていくという姿勢が大事であるように思います。

 第4に、財政資金を安定的に調達するためには、国債保有主体の多様化をはじめ流動性の高い効率的な市場の整備を一段と進めることが重要です。

 この間、日本銀行としては、物価の安定を通じて、持続的な経済成長の実現に引き続き貢献していくとともに、透明性の高い政策運営を行い、市場や国民からの高い信認を維持するよう努めていきたいと考えています。また、国債の決済インフラの整備等を通じて国債市場の発展に寄与していきたいと思います。

 財政の問題は、常に市場の目にさらされており、市場の声には真剣に耳を傾けておく必要があると考えられます。現在、国債は円滑に消化されていますが、今後の道のりを考えれば、今申し述べたような点について、対応を着実に進めていくことが何より重要であると考えられます。

いや〜、さすがに難しいですね〜。

 財政再建に対する考え方のポイントをまとめると、以下の4点に集約できると思います。

この部分は、

The perspective on reconstruction of government finances can be summarized as following 4 points:

という感じですかね?

第1は基本哲学ですが、財政再建が成功するためには、財政再建は長い時間がかかるプロセスであることを認識した上で、着実に取り組むという継続性と、財政再建の道筋や手段について長期的な方向性を市場や国民に信頼できる形で示す透明性が重要です。

この部分は

まず日本語を解釈すると

財政再建の成功には

  • 継続性
  • 透明性

が大事

っていうのがベースで、でそれぞれ詳細には

  • 継続性
    • 財政再建は長い時間がかかるプロセスであることを認識した上で、着実に取り組む
  • 透明性
    • 財政再建の道筋や手段について長期的な方向性を市場や国民に信頼できる形で示す

ということだと。

そうすると

First of all, as for basic concept,there are 2 key components to make a success of reconstruction of government finances. One is a continuity, which is steady engagement of reconstruction upon recognizing that the reconstruction would be a long process. And the other is a transperency that shows citizen and market a longterm direction regarding road map and procedure of the reconstruction in a reliable way.

第2に、財政再建のためには、歳出入での思い切った見直しと合わせて、中長期的な経済の潜在力を高めていくことが必要です。この点では、引き続き、民間活力を活かすような思い切った規制緩和や制度面の見直しが求められます。

で、この部分ですが

The second point is that it is necessary to improve the medium- and long-term potential of the economy along with the drastic reexamination of annual expenditure and revenue. In this respect, it requires ongoing drastic regulatory reform and review of institutions that makes use of private sector vitality.

 第3に、実際の財政再建のスピードですが、日本経済が持続的な発展の軌道に復帰するのを確かめながら、財政再建を一歩一歩着実に進めていくという姿勢が大事であるように思います。

この部分は、

The thrid point is regarding the speed of reconstruction of government finances. As for this speed, the important thing is the attitude towards making day-to-day progress in the reconstruction while making sure that the Japanese economy is recovering to a track of sustainable development

うーん。ぜーんぜんこなれてない訳になってしまいました。。
残りの訳は翌日に続きます。。