huile d'olive

先日家のオリーブ・オイルが切れたので駅前のスーパーに買いに行ったらこんなのを見つけました。

http://www.dhc.co.jp/shop/prd_img/l2001.jpg

DHCってサプリメントとか化粧品だけじゃなくてこんなのも輸入してたんですね〜。

で、このオリーブ・オイル

オリーブは砕くだけ。決して搾ったりせず、重みで自然に流れ出る「フロール・デ・アセイテ(オイルの精華)」だけを集めるので、使用する果実は通常品の約2倍。鮮度とクオリティーの指標ともいえる酸度はわずかに0.2度以下とエクストラバージンオリーブオイルのなかでも最上級 (BRUTUS 2005年2/15日号より)

完全有機栽培の高級食用オリーブオイル
世界最優秀オリーブオイル賞をはじめ、数々の受賞歴を誇る最高級オリーブオイル。まだ実が青いうちに手摘みした完全有機栽培のオリーブ果実をその日のうちに砕いて、自然ににじみ出たオイルを1滴1滴ていねいに集めた貴重なオイルです。最高級の豊潤な香りと風味は、サラダのドレッシングやマリネにもぴったり。そのままパンにつけてもおいしくいただけます。
<世界のグルメ賞を総ナメ>
●「オリーブ・エキスポ」最優秀賞受賞
●「ナショナル・オリーブ・フェスティバル」最優秀賞受賞
●「エル・パイス」国際品評会で最優秀賞受賞
●「フィーリング」誌の国際品評会で最優秀賞受賞
●「フード&ワイン」誌の国際品評会エクストラバージンオリーブオイル100品目中最高得点獲得
●世界最優秀食品グランプリ「キュリネール賞」受賞
●「ア・ラ・カルテ」誌で世界最優秀オリーブオイル賞受賞
●スペインオリーブオイルグランプリ大会最優秀賞「バエナ賞」受賞
●「ビダサナ」国内品評会で最優秀賞受賞他

(DHCのWeb Siteより)

ということで、むちゃむちゃ高かった(2,520円)のですが、
これらの文言に惹かれて買ってしまいました。。
ちなみに、一つも知ってる賞はありませんでしたが。。

あ〜、このオリーブ・オイル活かせる用に料理の勉強しなければ。。