Bangalore Day4

まだ、インドに4日しか滞在してませんが、インドに関して感じたことを一言でまとめてみると。

カオス

これは道路を走っている車を見てそう思いました。*1ちなみに私が今いるバンガロールでは

  • 運転席と逆サイドのサイドミラーはついてない。(or 折りたたんだまま)
  • 車線の概念なし。
  • 普通に逆走。
  • 右手はホーン(クラクション)に置きっぱなし、鳴らしっぱなしでうるさい。
  • 交差点は信号がないので、チキンゲームみたいに行った人勝ち。。

総評すると、悪く言うとカオス。よく言うとエネルギッシュ。

V氏にこの辺のところを聞いてみたところ、ここ数年で爆発的に企業や人の数が増えたのに、道路等のインフラの整備が追いついていないとのこと。で、酷い渋滞が増えてますますカオス度合いに拍車がかかっているようです。ローカル政府もあまりインフラに投資していないみたいで、道は荒れる一方、停電も日常茶飯事とのこと。

ちなみに1980年代までは家にガスもまだなく、木材を燃料とするオーブンみたいので料理してたようです。それが今やインドのシリコンバレーですからね〜。急激な発展ですね。

ところで、インド人でもIT系の職に就く人は相当カーストも高くお金持ちが多いみたいで、服装も民族衣装ではなくカジュアルなファッションだったりします。V氏もご両親は大学教授でアメリカに移住されているおぼっちゃまだったりします。実家には部屋が14個あるって言ってました。。うーん。貧富の差も思いっきり極端ですね。

*1:ちなみに他のアジアの国でも感じたのですが、車の運転を見るとその国の成熟度合いが大体分かる気がします。