休み

そろそろ夏も近くなり、ちらほらと会社でも休みを取る人が増えてきています。となりのグループのインド人は先週から3週間の休みに入り、小職の上司のイギリス人も8月頭から2週間の休みに入るようで。(実は3週間の休みを取ろうと思って申請したら上司のインド人に却下されたらしい)ということで、基本的に欧米で働く人々は長期の休みを取る傾向にあるみたいですね。日本の会社だと2週間の夏休みなんてまず無理なのでしょうか?
さて、休みというと有給の他にも国民の祝日がありますね。で、日本は国民の祝日は14日。米国で10日、イギリスでは8日*1ということで、意外に日本の方が祝日の数は多いのですね。実際、米国本社の人にこの日は祝日だからテレカンの日ずらしてというと、また休日か!とあきれられることがあります。まぁ、そのかわり有給はほとんど取らない(取れない?)ので、トータルでは日本人労働者の方が休んでないと思いますが。

*1:ちなみにイギリスでは国民の祝日はBank Holidayというらしい。銀行が休みになる日ってことですね