「シリコンバレー精神」刊行記念対談イベント

「シリコンバレー精神」刊行記念対談イベントが9/1にありましたが、開催場所の関係からちょこっとだけ受付等のお手伝いをしました。ずっと受付近辺にいたので、最後の「はてなについて」のところだけ生で聞くことができました。梅田さんが、はてな近藤氏のアメリカ行きの裏話をしてたのがとても興味深かったです。まさかStar Warsとは。。あと、梅田さんの「はてな」絡みのお話で面白かったのが、「はてなでは取締役会で決めた物事を下に降ろさない」っていう点。理由が「上からやれって言われた瞬間現場の人達のモチベーションが下がる。」っていうのはとっても納得。実際やらされるのと自発的にやるのではエラい偉い違いですよね。ただ、それをちゃんと日々のオペレーションとしてやれるのが「はてな」のすごいところですね。自分の勤務する会社では軍隊(?)のような統制*1が引かれていて、US HQから各リージョンへ指令が伝達されてきて、皆それに向かって黙々とワークするみたいな、真逆な感じなので、そんなやり方ありなんだ〜と軽いショックを受けました。

対談イベントの後にちょこっとだけ梅田さんや吉岡さんとお話する機会があったのですが、普段Blogや本でしか知りえない方と直接お会いしている状況が何か不思議な感じで面白かったです。ちなみに、吉岡さんには10年くらい前まだ吉岡さんがU.S Oracleにいらした際に、ファンレターのようなメールを出したことがあって、その話をしてみたら、何か感慨深そうに(?)されていました。ちょっとほろ酔いの吉岡さんが人を不幸にするような*2仕事のやり方は間違っている!モノ作りは大手のベンダーにいなくても「はてな」のような会社でバリバリできるのだ!と強く語っていらしゃっていたのがとても印象的でした。

*1:9/5:注記:全ての部署がこういうわけではありませんが。。

*2:多分、人月でしか人を見てなくてプロジェクト・メンバーが激務で病院送りになるのが当たり前のSIの環境を指しているのかなと