エタノール

日経の記事にこんなのがありました。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060311AT2M0400X11032006.html

ガソリン代替燃料であるエタノールの国際価格が高騰している。自動車用の実需が増加、投資マネーも流入している。米国が官民あげてエタノール利用拡大を打ち出すなど、今後も世界規模で需要が拡大する見通し。価格上昇の影響は原料のトウモロコシやサトウキビなどの需給にも及んでいる。

最近日本でもガソリンが高くて、家計を圧迫気味ですが、米国では石油のみならず、エタノールの値段も上がってるみたいですね。

今までは石油握っている中東が覇権を握ってオイルマネーで潤ってましたよね。今後こういったガソリン代替燃料が出てくると、トウモロコシとかさとうきびを握ってる国(どこだろう?)がトウモロコシ・マネーとかでサッカーチームのオーナーになる時代も来るんでしょうか??

ちなみに、この"代替燃料であるエタノール"って自動車用みたいですが、海外ではエタノールで走る車って結構あるみたいですね。米国だけではなく、ブラジルでも普及しているみたいです。

http://www.brasemb.or.jp/brasil/growth.htm

現在、ブラジルは年間160億リットルのエタノール生産を維持できる技術と設備を備え、高い技術力や設備、サービスの輸出もしています。国家アルコール計画は自動車の一酸化炭素の排出量を大きく削減し、国の環境保全に寄与しています。現在、国内で走行する自動車は、ガソール車(純粋ガソリンと無水エタノール22%を混ぜたもの)が72.3%、エタノール車が18.9%、ディーゼル車が8.8%となっています。

とのこと。知らなかった。

イムリーな話題なのか、I will work it out経由で知ったつじドット・エフエムでもエタノールとかさとうきびの話がでてました。