OSx86

WIREDの記事を見ると、hackerがMac OS Xintel chipで動かすことに成功したみたいですね。

http://www.wired.com/news/mac/0,2125,68501,00.html?tw=wn_5techhead

Hackers and curious computer users this week have been downloading the tweaked Mac OS X for PCs, nicknamed "OSx86,"

ハッカーやマニアックなコンピュータの使い手たちは、今週OSx86というニックネームのついたPC向けに改造されたMac OS Xをダウンロードしていた。

OSx86 is designed to run on Apple Computer's next generation of hardware, which some call "MacIntels" and others "MacTels" because the machines will run on Intel microprocessors rather than the PowerPC processor used in current Macs.

OSx86は、現行のMacに使われているPowerPCではなく、Intelのマイクロプロセッサー上で動くので"MacIntels"とか"MacTels"と呼ぶ人もいる、Apple Computerの次世代のハードウェアで動く用に設計されている。

これは非常に興味深いですね〜。その昔IBMが徹底してアウトソーシングした結果、Intel等の会社にレイヤマスターとしての地位を築かれ、IBMの統合型バリューチェーンは弱体化しました。で、個別機能に特化したIntelのようなプレーヤーは台頭したわけですが。今回、Mac OSIntel上で動くとなると、ますますIntelの力は強くなりそうですね。また、その一方で興味深いのがOSをめぐるMSとAppleの戦いですね。正直、Intel上でMac OS Xが動くなら、MSじゃなくて、Mac OS Xに乗り換えてもいいと思う人は結構多いんじゃないでしょうかね?Mac OS XUNIXベースなので、MSほどウィルスで苦しむこともなさそうですし。そうするとOSに特化してレイヤマスターであったMSは、GoogleやYahooとの戦いだけではなくて、もう一度Macとガチンコで勝負しなければならないのではないでしょうか?