国際交流

今回の出張は、各国のコンサルティング・グループが作った帳票を、次のバージョンで製品に取り入れるっていうプロジェクトのための、トレーニングセッション。HQの開発チームから、次のバージョンでの拡張/変更部分の説明があって、各国から参加してるコンサルから自分の国の帳票がどんなインパクトを受けるかどうかをQAするのが目的。自分はコンサルではないのですが、日本では小職のいる部署がresponsible forなので参加してます。ということで、ブラジル、シンガポール、日本、中国、イギリス、フランス、トルコ、ベルギー、スロバキア、ロシア等々いろんな国から人が来ています。話される英語もいろんなアクセントで多彩。癖が強いのはロシアとフランスから来た人の英語ですかね。こういうときはグローバルだな〜っていう感じを受けます。午前中のセッションで、前の部署の時にお世話になったDev Mgrと久しぶりに再開し近況報告。昼食は、日本法人から米国本社に転籍した友人や先輩達と会社のカフェテリアで取る。皆が一様に言うことには、もう日本の蒸し暑い夏は体が受け付けないので、夏には日本に戻りたくないとのこと。確かにRedwood Shores周辺は圧倒的にさわやかな気候ですよね。うらやましい。
一通り一日目のセッションを終えた後、プロジェクトメンバーみんなで夕食をということになり、メキシカンを食べに。そこで出てきた、サラダのデカさにヨーロッパの人々は呆れ顔。これってappetizerじゃなくてappetite killerだよ。。とイギリス人がポツリ。そう、確かに量は尋常ではないですよね。まだ若干時差ボケが残ってますが、明日の予習でもしてから寝ようかと。