日本から持って来てよかったーと思うもの。

アメリカに来て3ヶ月がすぎ、生活も大分慣れたきた。ここで、日本から持って来てよかったなーと思うものを3点ほど紹介。*1

  • 1位 フィッシュロースター

アメリカでは魚を焼くのに苦労する。レンジに魚用のやつなんかついてないし、オーブンで焼いたら後の掃除がしんどい。普通にコンロで焼いたら換気扇も貧弱だから恐らく煙がすごいことになる。持って来たNationalのフィッシュロースターは煙もでないし、においもほとんど気にならない。洗うの簡単.すばらしい。渡米後3ヶ月して思い出したように使い始めたが、これから焼き魚が、かなりヘビーローテーションになる予感。

  • 2位 ホットプレート(深いタイプ)

鍋モノするのに便利。水炊き、キムチ鍋等々いろいろできる。〆の雑炊まで簡単に作れる。

  • 3位 炊飯器

アメリカでも買えるが、やっぱり機能的には日本で売ってるものが優れている。米好きな小職にはかかせないアイテム。

*1:もう数年使っているものなので、現在では売ってない可能性あり。。