サイクリングシューズ


スキーにスキー用のブーツがあるように、自転車にもサイクリング用のシューズがある。サイクリングシューズには裏に金具がついていて、それをペダルと固定させることが可能になっている。ペダルとシューズが固定されるので押すときだけでなく、足を引き上げる際にも力が伝わる仕組み。

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A)

こないだ買ったCannondale Rushのペダルもサイクリングシューズ対応のものだったので、サイクリングシューズを購入することに。
最終的にNikeのシューズ(Altea II Plus)にした。

http://farm2.static.flickr.com/1389/1056902295_bd93cf2d0d.jpg

裏に付ける金具はこんな感じ。

http://farm2.static.flickr.com/1301/1056896993_ad7662e527.jpg

自転車と固定されるとこんな感じ

http://farm2.static.flickr.com/1011/1057757636_50f13a49da.jpg

http://farm2.static.flickr.com/1290/1056907681_fe8860ffee.jpg

ちなみに、シューズとペダルを自転車に乗りながら固定させるにはちょっとしたコツが必要。親指の付け根くらいをペダルの結合部分に合わせて下向きに押し込む感じ。固定されると力がスムーズに伝わってちょっとした感動を覚える。素晴らしい。