加湿器

今年の冬は暖冬どころかすごく寒くそして乾燥も酷いです。朝起きると喉がヒリヒリしてたりして体へのインパクトも多大。ということで加湿器を導入してみました。

SHARP プラズマクラスターイオン搭載加湿機 HV-S50CX-C

SHARP プラズマクラスターイオン搭載加湿機 シルキーベージュ HV-S50CX-C

とりあえず、"プラズマクラスターイオン"という名前の響きだけで即決してしまったのですが、今のところ快適な気がしています。朝起きた際に喉がヒリヒリしなくなりました。若干ファンの音が気になるかもしれませんが、就寝時はお休みモードにすると静音運転に切り替わります。

ちなみに効能は

http://www.sharp.co.jp/ion/clusterion/

雑菌やウイルスなど、ほどんどの浮遊有害菌は、表面の細胞膜がタンパク質でできています。「除菌イオン(=プラズマクラスターイオン=大量のプラスとマイナスのイオン)」は、空中でそのタンパク質を破壊し、雑菌の活動を抑制することが分かりました。
つまり、浮遊する雑菌やウイルスを空中攻撃して、押さえ込んでしまう効果が期待できるわけです。
世界的な細胞工学の権威であるドイツのアートマン教授との共同研究により解明しました。

だそうです。