iPhone firmware 1.1.1 日本語入力が、、

日本語入力が可能になると噂されていたiPhone firmware 1.1.1 にupdateした。

http://farm2.static.flickr.com/1413/1451541214_5c70186557.jpg

update直後にhttp://www.alc.co.jpsafariでつないで検索窓でキーワードを入れた際に一度だけ日本語入力モードになったのだが、それ以降は英語モードのまま。サイトの言語によって自動的に他言語入力が可能になるかと思ったが、そういうわけではなさそう。これってどうやったら切り替わるのだろうか?

Settings -> General -> Keyborad

にいってみても

Auto-Capitalization
Enable Caps Lock
"." Shortcut

しか設定できない。あの一番始めに見た日本語入力モードはなんだっただろうか。。誰かやり方教えて下さい。

(追記スタート)

と思ったら、日本語入力できたり、できなかったり。再現性が良く分からない。推測だがサイトの言語によってキーボードが切り替わるようだ。


1. 一番始めに日本語サイトに行ったときは日本語入力キーボード
2. 次に英語のサイトに行ったら英語入力キーボード
3. その後いくつか英語サイトに行ったら英語のまま
4. SafariのCacheやCookieを消してみた
5. 再度日本語のサイトに行く
6. 日本語キーボード出た!

ちなみにiPod Touchにあるというスペースキーの横の地球儀アイコンはない。

http://farm2.static.flickr.com/1376/1450832225_7759cce732.jpg

が、その後もう一度同じことをしても日本語キーボード出て来ない。かと思えば、いくつか日本語のサイトを渡り歩いているうちに入力できるようになったり、、
謎だな〜。

(追記終わり)

(さらに追記)

http://ksnn.com/diary/?p=1093#more-1093

Keiさんの検証によると、

HTML の lang が日本語(ja) のときのみ、日本語入力モードが発動。
HTML の charset による日本語コンテンツの自動判別は無い。

ということらしい!

(さらに追記終わり)

ちなみにiTunesのアイコンは無事に追加された。

http://farm2.static.flickr.com/1417/1451534788_76af46d12e.jpg

iTunesもUIはシンプル。

http://farm2.static.flickr.com/1070/1451533316_0bc512730a.jpg

http://farm2.static.flickr.com/1075/1451538102_eb735d30af.jpg