Kingdom

マイケル•マン制作、ピーター・バーグ監督のKingdom(邦題: キングダム / 見えざる敵)を観た。
キングダム(王国=サウジアラビア)での自爆テロによって親友を失った4名のFBI特別捜査官が現地に赴き調査し犯人に迫るというストーリー

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/f/fa/TheKingdom_Theatrical1sht.jpg

画像はWikipediaより

http://www.thekingdommovie.com/ (英語サイト)
http://www.kingdom-movie.jp/ (日本語サイト)

どっちも音が出るので注意。

デニーロとアルパチーノ競演のHeatを観て以来のマイケル•マンのファンなので、結構期待していったが期待を裏切らない面白い映画だった。手持ちのカメラで撮影されたシーンが多くまるでドキュメンタリーを観ているような感覚に陥ることもしばしば。サウジアラビでの自爆テロという映画のネタとしてはかなり「スレスレ」なものをこれだけのエンターテイメントに仕上げたのはさすがマイケル•マン。FBI捜査官の中で唯一の女性捜査官を演じたジェニファー•ガーナー、なかなか好演だった。この女優どっかで観たことあると思ったらドラマ「エイリアス」に出てた人だった。
テロの黒幕が最期に耳元で小さな女の子に囁いた言葉が、最初のほうのあの場面とsyncしたところに、911からの一連の出来事に対する監督や制作者の思いが現れている感じがした。