6 nations et Super 12

さて、日本では先週でラグビーの日本選手権が終わりましたが、世界ではまさにラグビーシーズン真っ盛り。北半球では6 Nationsが、そして南半球ではSuper 12の真っ最中です。

  • 6 Nations

6 Nationsはその名前の通り、England(イングランド)、France(フランス)、Ireland(アイルランド)、Italy(イタリア)、Scotland(スコットランド)、Wales(ウェールズ)の6ヶ国によって年一回争われます。英国が4つの国に分かれてるのはサッカーと同じです。

歴史等は以下のページが詳しいです

http://rugbymad.s35.xrea.com/modules/sixnations/

ちなみに昨年はフランスがグランドスラムで優勝だったのですが、今年は早くもWalesに敗れ、なんともしWalesが優勝すれば1994年以来となりますね〜

先週末はフランスvsウェールズの試合をCATVで見てたのですが、前半はフランスで後半はウェールズが逆襲。フランスもウィングのAurelien Rougerieとかスピードと突破力があって、前半見てたら圧勝しそうだったんですけどね。。

  • Super 12

これは、南半球のプロチームの大会です。
参加する12チームの内訳は

南アフリカから4チーム

オーストラリアから3チーム

ニュージーランドから5チーム

ちなみに、ACTブランビーズのジャージがかっこよくて、学生の時に
買って、今でも持ってます。

http://www.rugbyheaven.smh.com.au/ffximage/2005/02/27/th_owenfinegan_rh-thumb__90x90.jpg

ちなみに12チームのロケーションは

http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/img/sp/sp_teams.gif

(http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/sp12/sp12.htmより)