new pope

265代目の新教皇が決まりましたね。イタリア人ではなく78歳のドイツ人。
BENEDICT XVI (ベネディクト16世)

http://www.vatican.va/holy_father/benedict_xvi/elezione/index_en.htm

http://www.vatican.va/img_election/index_new_en_27.jpg

(写真はwww.vatican.vaより)

CNN Japan (http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504200002.html)によると

(CNN) 聖ペテロから数えて265代目のローマ法王に選ばれたドイツ人ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿は、法王庁の教理省長官を20年以上つとめた「教理の番人」として知られる。きわめて保守的なカトリックの伝統を重視する神学者として有名で、改革派からは「ノーの枢機卿」と呼ばれてきた。

「ベネディクト16世」となった新法王は教理省長官として、カトリックの伝統的教義や神学を重視。貧困救済・人権尊重・階級闘争などを重視する「解放の神学」に批判的で、女性司祭に叙階に強く反対し、同性愛の「倫理的本質は悪である」と非難。離婚にも否定的だった。このため、カトリックの教義改革を求める改革派からは、改革を否定する「ノーの枢機卿」と呼ばれてきた。

なんだか、Bush大統領が喜びそうなPopeですね。*1

*1:Bushはメソジスト派なのでキャソリックではありませんが