pasta avec cremes et crevette

このごろ食べモノばっかりになってきましたが。。
また最近作ったパスタです。

海老と味噌クリームパスタ

これは365日やっぱりスパゲティに載ってたやつです。

バターに薄力粉そして牛乳とここまでは普通のクリームパスタっぽいのですが、ここに味噌を投入するのがポイント。思ったほど癖はなく、美味しかったです。


水菜と豚のパスタ

水菜と豚のパスタはかなり気に入ってよく作ります。(これはどっかのWeb Siteに作り方が載っていたのですが、どこに載ってたか失念しました。。)

作り方は(2人前)

水菜:1/2から1束
豚肉:200g
パスタ:お好みで (一人100gくらい?)
オリーブオイル:大さじ1強
塩・こしょう:適量
醤油:少々

  1. パスタをたっぷりのお湯で茹でる
  2. フライパンを熱してオリーブ・オイルを入れる
  3. 豚肉を色が変わるまで炒める
  4. 水菜を投入し、軽く塩コショウする
  5. フライパンに茹で汁をお玉一杯弱くらい入れる
  6. 塩・こしょう、お好みで醤油を少し加え、茹であがったパスタをフライパンで絡める

ちなみに、小職はパスタはBuitoniの1.6mmを使ってます。茹で時間は8.5mins
ちなみに、パスタにもいろんな種類があって

http://food.nestle.co.jp/buitoni/know/variety/

によると、1.6mmのものはSpaghettiniとイタリア語で呼ぶようです。

なお、パスタを茹でる鍋としては、柳宗理デザインのパスタパ

パスタパン

を愛用してます。

使ってみていいなと思った点は、中のコランダー(パスタの湯切り)の網がとても細かいので、麺が網に突き刺さることなくするっと取り出せる点です。デザインもシンプルでよいです。後は、普通の鍋として豚の角煮なんかにも使ってます。