Information Age

シリコンバレーにあるHQとのコミュニケーションは

  • E-mail
  • AIM
  • Tele conference
  • Web Conference

でたいてい済んでしまいます。昔は結構HQへの出張があって、結構楽しみであったりもしたのですが。。なんせWeb Conferenceを使うとPCの画面共有できてしまうので、Power Pointの説明からHLD(High Level Design)からDLD (Detail Design Document)からソースから、プロトのデモまでぜーんぶ双方の画面リアルタイムに確認できてしまうので、わざわざ行く必要ないのですよね。*1ちなみにHQ、日本、インドの3拠点でこのWeb Conferenceやったりすると、Information Ageってこういうことか〜って関心してしまいます。むかしInternet Changes Everythingなんていう標語がどっかにありましたが、リアルにこれってやっぱり本当だなと思う今日この頃です。

*1:経費削減の昨今でもありますし