ウルトラセブン

小職はパチンコやパチスロは生まれてから一度もやったことないのですが、これってすごい版権が裏で動いてるみたいですね。日テレの番組でパチンコ台を作ってる会社が特集されていたのですが、ウルトラマン・セブンをテーマにした台の製作過程で、版権持っている円谷プロが新台にいろいろダメだししていました。

  1. ウルトラセブンはパーでは構えない、グーで構える
  2. ウルトラセブンの脇があいているので脇はしめる

等々何と30箇所以上もダメだし!
キャラクターのイメージを守るために、版権を持っている会社ってこういうチェックを徹底的にやってるみたいですね。

ウルトラセブン以外にもパチンコ台のテーマとして

等々幅広く番組やタレントもパチンコ台となっているようです。

http://www.sankyo-fever.co.jp/company/company02.html

ちなみに、上記ページによるとパチンコ市場規模(貸玉料)はなんと29兆円。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

上記のサイトによるとインドネシアGDPは2,433億ドルで世界23位とのことなので、それを上回る規模*1。。うーん、パチンコ恐るべし。。

*1:1$=108円とすると、26兆円強