米国のリアリティ番組

CATVのFOXチャンネルで、Playing it straight (日本のタイトルはgay or not)というリアリティ番組を最近までやってたのでちょくちょく見てました。

http://www.fox.com/playingitstraight/

ようは、女の子一人に対して、野郎が14名。で、毎回女の子が野郎を落としていって最後に残った野郎とその女の子で$1M(1億円ちょっと)を山分けっていう番組なのですが、特筆すべき点としては野郎の中にゲイが混じってて、ゲイの人が最後まで残ったら、$1Mは勝ち残ったゲイの人が総取りっていう点。女の子がいかにゲイを見極めて外していくかがポイントなのです。

別にゲイに対して偏見はないのですが、へ〜こんな人でもゲイなんだ〜という人が結構いて興味深かったです。

何か日本のリアリティ番組は「あいのり」のように基本的には男女の出会いがメインですが、米国ではさらにプラスして一攫千金なのがメインなのでしょうか。

また、別のリアリティ番組で、Joe Millionaireっていうのがありまして

http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/joe_millionaire/

これは、遺産を受け継いだ大金持ちの男Joeを巡って複数の女性が自分を選んでもらうべく競いあうっていう趣旨なのですが、実はその男は大金持ちではなくて建設現場で働く肉体労働者という仕掛け。で、最後に選ばれた女性がどう反応するかが見ものなのですが、これは一ひねりあって面白いですよね〜。