黒ひつじ

最近のジンギスカン・ブームにのってひつじ食べてきました。中目黒にある「黒ひつじ」という店に行きました。

http://www.kuro-hitsuji.com/

場所は

http://www.kuro-hitsuji.com/jp/map/image/map1_pic.gif

入り口にあるロッカーに荷物入れて*1いざ店内に。店のつくりはすごーくシンプル。テーブルの上に七輪のようなものが置いてあり、その上にドーム型の鉄鍋があってそこで焼くスタイル。

メニューはすごくシンプルで

  • ジンギスカン一人前(野菜付き)
  • 追加肉
  • 追加野菜(二人前)
  • ライス
  • キムチ
  • ソフトクリーム

普通の牛肉の焼肉と比べると味のバリエーションは少ないものの、ひつじ特有の癖も少なく美味しい。お値段もジンギスカン一人前で1,000円と費用対効果は結構良いかも。

このビジネス、目の前で焼くだけなので、店側で料理する必要はないし、メニューもとってもシンプルなので、スタッフのトレーニングもそんなに大変じゃなさそう。また、店舗は内装がお洒落だけどすごーいシンプルなので、損益分岐点も結構低そう&比較的横展開しやすそうな感じを受けました。最近のカロニチンブームにのって、今後も伸びる感じなのでしょうか?ブームが去った後に定番として残れるかどうかが勝負なのかもしれませんね。

*1:店内は煙でもくもくしているので、ニオイがつかない用に