携帯を久しぶりに変えてみた

今まで使ってた携帯(p504iなんと2002年のモデル!)がだいぶ草臥れて来たので、思い切って(?)機種変更してみました。

http://panasonic.jp/mobile/p701id/index.html

http://panasonic.jp/mobile/p701id/img/main.jpg

これにしました。決め手はデザイン。佐藤 卓氏(http://www.tsdo.jp/)がデザインを担当しており、そのシンプルな美しさにやられました。CDのジャケ買いのように即決。

角の張った[スクエア(square)]タイプと、角が丸い[ラウンド(round)]タイプを用意しました。
2種類の形状の違いをより際立たせるために、スクエアタイプはグロス(ツヤあり)に仕上げ、
ラウンドタイプはマット(ツヤ消し)に仕上げました。

とタイプが2つあるのですが。ラウンド・タイプを選択。色はマットホワイト。
自分では結構気に入っているのですが、会社の先輩には無印良品の携帯みたいとコメントを頂きました。。

ところで、日経ビジネスに「ドコモ失速、電機全滅 ケータイ大国の幻想」という記事が。確かに最近は携帯端末にスカイプが載ってて超格安(or 無料)で電話できちゃう時代ですからね〜。携帯のキャリアはきついですよね。そして、日本国内規格でしか勝負してこなかったメーカーは海外市場ではまったくでこれまたつらいんでしょうね。