How to Foil Search Engine Snoops

How to Foil Search Engine Snoopsという記事がWIREDに出てました。

日本語にすると、サーチ・エンジンの詮索から逃れる方法といった感じでしょうか。

On Thursday, The Mercury News reported that the Justice Department has subpoenaed search-engine records in its defense of the Child Online Protection Act, or COPA. Google, whose corporate credo famously includes the admonishment "Don't Be Evil," is fighting the request for a week's worth of search engine queries. Other search engines have already complied.

木曜日にマーキュリ紙は、米国司法省が、チャイルドオンライン保護法(COPA)を守るために、サーチエンジンの記録を提出するように求めたと報じた。社訓に"悪者になるな(Don't Be Evil)"という訓戒が含まれていることで有名なGoogleは、数週間分のサーチエンジン検索の記録を提出する要請を拒否すべく戦っている。他のサーチエンジンは既に検索の記録を取り纏めている。

The government isn't asking for search engine users' identifying data -- at least not yet.

米国政府はサーチエンジンのユーザー識別情報を提出しろといっているわけではない。今のところは。。

と続き、検索ログがどんな目的に使われる可能性があるかどうか、書いてます。

これを見て、ふとあることを思い出しました。昔何かの映画で、犯人を特定するために、図書館で本の貸出履歴を捜査官が調べてるシーンがあったのですが、これはそれの21世紀版ってことでしょうか。。でも、自分が何に興味があるか政府とか企業に握られるっていうのもあまりいい気分がしませんね。。