文化の違い?

先日、上司(イギリス人)がその上司(インド人)と激しく口論しているので何かと思って聞き耳立ててみたら、支給されたボーナス額に対する抗議でした。日本人だったら周りに人がいる状況で上司に直接文句言うことなんてまずありえない状況ですよね。。少ないな〜と思っても、ぐっと我慢しちゃうのは日本人的なのでしょうか。。

ボーナスに限らずヨーロッパや米国の人*1は自分の権利はきっちり主張してきますよね。この辺に文化の違いを感じる今日この頃。

自分はどうも後にしこりを残したくないから、まいっかと思って口論しないのことが多いです。言いたいことはきっちりその場で言って、お互いに後まで引きずらないという感覚は日本でも今後当たり前になるのかな〜。

*1:インドや中国もそうかもしれませんが